見出し画像

よっちゃんのゆるーい日々

確定申告の準備です

今日もバイトは休みです。
柑橘の木や落葉樹などにマシン油散布を予定していましたが、風があるので取り止めです。


なので午前中はウォーキングです。
途中、いつもの公園で公園管理のシルバー人材センターの方と談笑したので距離は伸びていません。
よっちゃんよりも少しだけ若い方でしたが休憩の合間に話しました。
「夏は逃げ場が無いので大変だよ」とは言っておられたが元気そうな方で、別れ際に「また声をかけてよ」と言われましたよ。
よっちゃんも園芸店の名前を言って来店のお誘いをしておきましたね。


午後は早めの確定申告の準備でもしようかと思いまして-----

先ずは生命保険料や損害保険料の控除について、マイナポータルから保険会社と連携をしておけば確定申告の際ハンド入力せずに済むらしい。そのやり方はYouTubeでも確認でき、新しい物好きなよっちゃんは早速やって見ました。保険会社から完了メールが届いたのでキット出来たのでしょう‼️

医療費控除についてもマイナポータルから入手できるようですが、まだ12月分まで確認できないので保留。

これら準備作業を通じて、保険契約の内容確認や手許の書類を整理出来たのは良かったです。勘違いして理解してた事もあったのでネ-----

それにしてもマイナンバーで情報が繋がっているのを実感して驚き😱

さて、2月のe-tax確定申告本番では
迷い込む事なく送信完了まで漕ぎ着けると良いのですが、祈るばかりです🙏
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事