よっちゃんのゆるーい日々

終活を考えてみました

先日、田舎の中学校の同級生が急死してしまいました。その2週間前には同級生20人ほどで飲み会をしたばかりだったのに---
ご遺族も悲しみだけでなく、急なことなので相続手続きについても大変な思いをされるのでしょうね。

我が家に置き換えてみると終活ノートの様な形式で記録はしていますが、よっちゃんの場合は田舎があるので少し複雑なのかなと思います。
なので今日は田舎限定版と題して終活記録を作ることにしたのです

親父の没後の耕作放棄地の処分や宅地の抵当権抹消手続き、それにお墓については永代供養、離檀等々。
いずれも相手があることなのでね---

農地については太陽光発電業者との交渉をしていますが、思いの外時間がかかる様子でイライラ中です。
宅地の抵当権抹消も明治まで遡り、相続人が多く司法書士も苦労の中で、これまた時間がかかると中間報告がありました。
長期戦は覚悟していますがもしもの時のために、その概要や進捗の現状を記録することにしたのです。
土地の位置図、遺産分割協議書、登記書類、事業者の連絡先等を整備し解説メモも付けておきました。

でもこれを奥さんや子ども達が見てどれほど理解できるのか不安です。
無いより有った方がましの程度か⁉️
今後も少しずつバージョンアップし
分かりやすいものにしたいです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「田舎のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事