小窓からの視界

-野鳥や動物との出会いを求めてー

軽くなった500mmレンズ

2018-10-20 | 
一月遅れで入荷した500mmF5.6の望遠レンズ、手持ちで撮影してみました。3800gから半分以下の1460g、TC・カメラと合わせても2510g、三脚より軽くなってしまいました。
試し撮りは、クマタカ出ませんでしたのでエゴの実を採りに来るヤマガラを狙ってみましたが、入っても何処に出て来るのかが一苦労、1・4倍のTCにD500で距離20mほどでした。

ノートリ画像TC装着でも捉まえるの速いですね。

トリミング画像






TC無しで車の窓枠を支えに撮影




三世台前の500mmF4レンズとどちらを使うかとなれば、このレンズを使いますね、腰痛の心配もなくなる事確実ですね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尚さん)
2018-10-20 22:14:14
今晩は。小生も機材を如何に精度よく 軽装にするかが何時も脳裏の中です。Canonも12月に軽い428・640が出ますが、1kg軽い値で、ずいぶん高くなりました。
直ぐに改良型Dレンズも出るようで、これはもっと軽い軽い。
少し様子見をして、まずはEOS Rのミラーレンズをゲットしました。これも直ぐに高級機が出る噂?
何時まで撮れるか解りませんが、情熱だけは果敢に??
返信する
Unknown (ショウ)
2018-10-22 00:46:19
尚さん 今晩は。
戸隠長い距離歩きましたが、やはり軽い装備が一番ですね、鳥が少なくとも重い機材と二重苦にはならずに済みました。
返信する
Unknown (長野市のカメラマンです)
2018-10-22 06:22:10
おはようございます❗
こちらにいらしてたのですね、
連絡いただければでむいたのですけど
きが効かずにすみません🙇
8587
返信する
Unknown (ショウ)
2018-10-22 23:31:31
Nさん、せっかくの機会を気が廻らず申し訳ない事でした。
今度はご通知致しますので、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿