小窓からの視界

-野鳥や動物との出会いを求めてー

ベニヒワ

2015-02-27 | 
二年越しのベニヒワ♂をヤット撮ることが出来ました!
仲間の情報を頼りに、朝の内のチャンスと聞いていましたので、夜明けに到着しましたが風が強く、アワヨクバと狙っていたフクロウに逢うことは出来ませんでした。
轍の後を良い事に進んでいたら、吹き溜まりに入って仕舞い4WDも身動き取れなくなり、地吹雪の中悪戦苦闘!傍らに山積みされていたアスファルトの
残骸に救われて、脱出することができました。
そんな朝一の苦労を、労ってくれたのは10分後の20羽程のベニヒワの群でした。
未だ見ぬオスを探すと、二羽だけ確認でき朝飯も途中で、撮影に没頭!鳥さん居れば何もいらないとはトホホ・・・

♂の胸の赤に、感激! カラマツの実を啄ばむ♀


ベニヒワ♂


仲良く二羽で


降りてきた♀


カラマツからハンノキに移動してきたメスの群れを写していたらオスが現れたが、ピンボケ


人間の眼では同じに見えますが、ずいぶん後ろでした。

はぐれヒレンジャク一羽

2015-02-25 | 
今日も霞がかかったような天気は、黄砂の所為でしょうか?
昨日よりも気温が下がり、山は2度でした。朝は小雪がチラつく寒さ、散策していると道路の上の斜面にカケスが騒いでます。
その中にオオアカゲラのオスが上ってきました。山の鳥たちは寒さに負けず頑張ってました。
今日は林道を一周しようと登り始めると、頭上のカラマツの枝に小鳥が一羽止まってます。
車の中から確認するとヒレンジャクでした!それも一羽だけ!道路に降りて雪解け水を飲んでました。
林道を一周し、沢山有るヤドリギの木を確認しましたが、実はほとんど無くレンジャクの姿もありません、あの一羽は置いてけぼりにされたのかな?

カケス


オオアカゲラ♂






ヒレンジャク





久しぶりのイワヒバリ

2015-02-24 | 
今日はのんびりと遅い時間に山に向かいましたが、雲が垂れさがったかのようなどんよりした天気でしたので、最奥のI高原まで行ってみました。
この処の気温で、道路の氷は緩んでいましたが、日陰の坂道にはびっしり!気温が下がればツルツル状態で大変ですね!
何も居ないと諦めていましたが、崖下を覗くとルリビタキが出てきました。
こんな寒い処に居ると驚きでした!道路脇から飛び出したのはカヤクグリの様、逃げないでのそのそ動いたのは、久方ぶりのイワヒバリでした。
毎年冬のイワヒバリを探してましたが、この処会えずでしたので、夢中になってしまいました。

ルリビタキ♂


モズ♀番で居ましたが、♂は撮れませんでした。


以下イワヒバリ一羽だけでしたが、