小窓からの視界

-野鳥や動物との出会いを求めてー

ヒレンジャクが!

2012-11-21 | 
行きは下り坂で、まだ元気もあり探鳥しながらの撮影に集中出来るのだが、帰りは上り坂!肩に食い込む機材の重さが堪えて何度も休憩!
そんな道すがらに、今期初見の綺麗なルリビタキ♂が、道端にひょっこり出てきてくれました。
気分良くまた登りはじめると「チリリリ」と声がしたような、見上げるとヤドリギの木が数個、二・三羽の鳥が枝に乗ったので「まさか?」と思いながらレンズに入れてみると、何とヒレンジャク!この時期に会えるとは思いもよりませんでしたが、先週展望台で会った観光客のご婦人が、八王子市内でレンジャクの声を聴いたと言ってレンジャクは居ますかと聞かれたことがあり、浅はかな経験から、「レンジャクはまだ来ないですよ」などと言ってしまった。合わせる顔が無いです。
それにしても、今年の冬鳥はどうなっているのでしょうか?楽しみですね!

ルリビタキ♂




ヒレンジャク



最新の画像もっと見る

コメントを投稿