Fut.com

FC東京を中心にサッカーの試合観戦blog。
サイト移転しましたhttp://futcom.blogspot.com/

FCバイエルン・ミュンヘン VS バイヤー04レバークーゼン(Bundesliga)

2007-04-16 05:38:53 | 海外遠征中
FC東京がどんな状況になっているか心配で仕方なかったけど、まあ勝ったことだし、これから良くなっていくことを信じつつ、つかの間のUrlaubを終えてドイツに戻ってきました。とは言っても、ケルンではなく今日はミュンヘン。日本からの航空券が本当になく、どうなってしまうのか?と泣きそうになりましたが、中部国際空港からの便が1つ空き何とかここに来ることができました。明日行きたい!明後日行きたい!という感じで航空券を取るのはこの時期は危険なんだなと改めて実感。
さて、この両チーム、それぞれ水曜日と木曜日にUEFAの大会があり、結果はバイエルンが1レグでちょっと有利な状況に持ち込みながら、まさかのホーム敗戦でチャンピオンズリーグ敗退。そして、レバークーゼンは2レグでも破れ、こちらもUEFA Pokal敗退。疲れがあるのはもちろんだけれども、モチベーションダウンの方が心配。

暖かい陽気につつまれたAllianzArenaの今日はAway側にて観戦。選手のモチベーションダウンを危惧していたけど、何だか応援する側の観客もボーっとした雰囲気をスタジアム中で醸し出している。

そのまま、特に気負うわけではなくAnstoß。前半、両チームの動きはあまりピリッとした感じが伝わって来ず、激しさ・厳しさというものがまったくない。したがって、ポンポンとテンポ良くボールをつないでいくのだが、決定的な場面近くになるとミスをしたり、止められたりで決めるところには至らない。ホームのバイエルンの方がCKを多数獲得するも不発。そのような展開の中でルシオから1本のロングキックがスペースが空いている左サイド奥へ蹴りこまれ、ファン・ボメルが受ける。そのまま走り込んで、飛び出してきたAdlerと交錯する直前にループ気味のフワッとしたシュートを放ち先制。実に上手い。

そのまま得点機が現れることなく前半終了。かなり暑くなって来ているのでハーフタイム中にもスプリンクラーが稼動し水が撒かれる。AllianzArenaでスプリンクラーの稼動しているのを見るのは自分自信もしかしたら初めてのことかもしれない。

後半に入ると、直後にサリハミジッチのパスからマカーイが落ち着いてAdlerの手の先を越えて左サイドネットへ豪快なシュートを決め追加点を奪う。こうなると完全なバイエルンペースになるところだが、ほとんどの時間をレバークーゼンの攻撃を受けるという形に終始。ただ、レバークーゼンの方もある程度押し気味に攻める場面も見せるがなかなかゴールにはつながらず。そんな状況が続き、ついにレバークーゼンは右サイドからのクロスボールが左まで流れていったところで、Voroninに渡る。その位置ではほとんど角度がなく、かつコースをカーンに塞がれていたが、強引にシュートに。このシュートがカーンの手の上をギリギリ抜ける形で直接ゴールへ吸い込まれる。
1点を返し、波に乗りたいレバークーセンであったが、追加点をとる力はなく試合終了。決定力のあるVoroninにしっかりマークが付いてしまうと得点することが非常に難しい。Eine Chance wechselt keine Chance!そんな状態。このまま2-1でバイエルンの勝利。

後半に入って交代していったポドルスキーとサンタクルスに対する厳しいブーイングが...。確かに後半に入り完全に消えていて、Stürmerとしての仕事が出来ていないということだろう。それにしても、今日のAllianzArenaはいつもの怖いくらいの応援がないまま終了(常時応援しているのは写真に映っているブロックのみ)。どことなく、木曜日に行われたチャンピオンズリーグのACミラン戦でパワーを使いすぎた格好。
この場所でこんなにマッタリとした気分で観戦することになろうとは非常に驚いた。だからこそ、レバークーゼンは勝てるチャンスはたくさんあったのに...。

今年の観戦記録:合計26(天皇杯1、ナビスコカップ1、UEFA7、Bundesliga8、2.Bundesliga1、SerieA1、各国代表戦2、親善試合5)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大分戦のチケット (しばっち14)
2007-04-16 12:42:04
どうもありがとう。いつもと違う場所で見てるとなんか変な感じもしたけど、試合内容はいつもと同じでした。これでも徐々に良くなってるのかなぁ・・・?
返信する
病は気から (管理人)
2007-04-18 18:28:33
遠征ご苦労様。無事に帰れました?
今の東京は「良くなっている!良くなって来ている!」と選手もサポーターも思うことがまずは大事だと思いますよ。
少なくとも今の僕は次見る時は、もっと良くなっているだろうというワクワク感しかないですよ。
返信する