大垣設備副社長はこちらです

住まいのリフォームと水道工事の大垣設備株式会社社長のブログです。

高山昭和館

2018-01-05 10:00:00 | 旅行・観光
1月3日、社員の家族の葬儀に参列するため、JRで高山市に行きました。
最寄りの荒尾駅から乗車し、大垣駅、岐阜駅と乗り換え、特急「ワイドビューひだ」に乗りました。
6両の内1両だけある自由席には空席がたくさんありました。
高山本線で高山まで行ったのは、生まれて初めてだったかもしれません。
清流・飛騨川を右に左に見下ろして進む車窓からの景色がすばらしい!
新緑や紅葉の季節に、また乗りたいと思いました。

下呂駅あたりから、だんだん雪が多くなってきました。
高山市内は、すっかり雪で覆われていました。

全く準備不足でも往きはよかったのです。
ところが、帰りは失敗。
セレモニーホールからタクシーで正午過ぎに高山駅に着きました。
そこで、帰りの指定席を取ろうとしました。
特急ひだは、ほぼ1時間に1本あります。
しかし、正午代、1時代、2時代の列車はすでに満席。
一番早く取れるのが午後3時半頃出発の列車です。
立って帰る元気はないので、それを取りました。
3時間も、どうやって時間をつぶしましょう?

まず、駅前近くで、名物・高山ラーメンを食べ、スマホで近くの観光名所を調べました。
なんども来てるので、たいていのところは知っています。
目にとまったのが「高山昭和館」。
そんなのあったんだ!

行ってみました。
こんな外観です。




「昭和30年代にタイムスリップ」というキャッチフレーズです。
「三丁目の夕日」の世界ですね。
私が生まれたのは昭和31年。
ですから、すべてを懐かしく思えるわけではありません。
しかし、じゅうぶん堪能できました。

路地に置かれたミゼットは乗車OKです。




そうそう、小学生のとき、こういうアルマイトの食器で給食食べました。
左下の3点セットで、コッペパン(か食パン)、おかず、そして脱脂粉乳でした。




大好きだったのは、天地真理、山口百恵・・・




アンドレ・ザ・ジャイアントやハルク・ホーガンは強かった!




鉄腕アトムの白黒アニメも上映中。




昔の映画館で「君の名は。」ではなく、「君の名は」を上映していました。
さすがに、この世代ではありません。




東京の「台場一丁目商店街」よりコンパクトですが、モノ売りではなく、展示中心なので見応えがあります。