大垣設備副社長はこちらです

住まいのリフォームと水道工事の大垣設備株式会社社長のブログです。

タイヤ交換で大失敗

2014-12-16 18:01:00 | 世間話
一昨日の日曜日、雪が降りました。
家の窓から外を見ると、道路にも少し雪が積もっていました。
娘が、午後から外出するので、午後2時に送って、午後8時に迎えにきてほしいと言いました。
彼女が乗れるクルマは、夏タイヤのままでした。
私のクルマは、冬タイヤになっています。
幹線道路だったら大丈夫そうですが、夜になったらどうなるかわかりません。
でも、夜8時まで、酒をガマンしたくありません。

「行きはいいけど、帰りはお母さんに頼みなさい。」

私は、てっきり、冬タイヤを買っていないのだと思っていました。
しかし、ゴチャゴチャ話しているうちに、冬タイヤはあるということがわかりました。

「なんだ、あるのか!
しょうがない、じゃあ、お父様が替えてあげよう。」

「できるの!?」

妻も娘も、私がタイヤ交換できると思っていなかったようです。

「何を言ってる!
前は、自分でやってたんだぞ。
今乗ってるクルマはタイヤは重いから、人にやってもらうけど。」

比較的小さなクルマなので、タイヤは軽いし、どうってことありません。

カーポートに駐めてあるクルマから、ジャッキを取り出しました。
左前のタイヤを持ち上げ、外しました。
冬タイヤはちょっと直径が大きいので、もう少しジャッキアップしたところ、ズズっとクルマが前進しました。
駐車面に勾配が付いているからです。
あわててジャッキを少し下げたら、止まりました。
なんとかタイヤ交換が1個済みました。

それから、後輪2個を交換しました。

さて、残ったのは、右前輪です。
ちょうど外に出て来た娘に、クルマを少しバックさせました。
後方は、水平に近いと思ったからです。
それから、夏タイヤを外し、少し、ジャッキアップしました。
そしたら・・・
さあ、大変!
また、クルマが前進し始め、ジャッキを倒し、タイヤが付いていない状態で、ガチャンと着陸!

さあ、困った!
私のクルマのジャッキを持ち出しても、掛けるところがありません。

「どうしよう。明日、修理屋さんを呼ぶまで動かせないか。」

いや、待てよ、会社の倉庫に、クルマの修理工場で使うようなジャッキがあったぞ。
でも、隙間に入れられるかな?

ものは試し、と私のクルマで重い重いジャッキを運んできました。
でも、私は、使ったことはありません。
どうやったら動くのか、いろいろ試して、理解しました。
そして、クルマ前方の隙間に差し込むことができました。
どこを持ち上げたらいいのか、よくわかりません。
適当にギコギコ、レバーを動かしたら、少し持ち上がりました。
そこから先は、なんとなく不安なので、もとのジャッキをはめました。
そして、なんとか、冬タイヤの装着完了!

なんで、ちゃんとサイドブレーキを引かないんだと、娘を叱りました。


翌朝、この話を社員たちの前でしました。

「クルマを倉庫に持ってきて替えればよかったのに。」

「平らなところでタイヤ交換するのが常識でしょう。」

と、散々、言われてしまいました。(-_-;)