大垣設備副社長はこちらです

住まいのリフォームと水道工事の大垣設備株式会社社長のブログです。

元日の思い出

2011-02-01 17:26:00 | 水道工事
もう1月が終わり、2月に突入してしまいました。
なんだか忙しい毎日です。
ブログの更新もなかなかできません。
な~んて、ただの言い訳です。

そういえば、今年は元日から働きました。
年越しの仕事を抱えていたわけではありません。
ちょうど正午ころ、これから3世代で昼食を始めようとしていた矢先、近所の方から電話。
トイレが詰まったというのです。

例年、3が日に修理依頼はめったにありません。
で、社員に待機するよう頼んでいませんでした。
しょうがない、私が行こう!
トイレ詰まりくらいなら、なんとかなるだろう、と。

とりあえず、そのままのかっこうで歩いて直行しました。

聞くと、便器が詰まったのではないのだそうです。
というより、ご自分でラバーカップで便器の詰まりは取り除いたそうです。
すると、今度は、家の外の掃除口2ヶ所から汚水が噴き出したとのこと。

え、汚水管の詰まり!?

そりゃ、大ごとだ!


まず、家に帰り、作業服に着替えました。
それから、会社の倉庫に行って、電動クリーナーという機械と固い網入り水道ホースを車に積みました。

お客様の散水栓にホースをつなぎ、水を流しながら、取付桝から差し込みました。
これで簡単に抜けないかな、と。

ダメでした。
途中で何かにぶつかって、進みません。

しょうがない、と電動クリーナーを準備。
そして、掃除口からワイヤーを差し込みました。

私がこれを使うのは何年ぶりでしょう?
ちょっと要領が思い出せず、ワイヤーを回し始めたら汚水が飛び散りました。

うわっ、少しかかった!(-_-;)

やっているうちに、だんだんコツを思い出しました。
つぎつぎにワイヤーを接ぎ足していきます。
取付桝まで到達!
流れるようになりました。

でも、すっきりしません。

今度は、もうひとつ上流の掃除口から掃除を開始。
しばらく格闘したら、下流の掃除口まで到達。

お客様にトイレの水を流してもらい、掃除口から観察すると、なんだか変なかたまりが流れていくのが見えました。

2時間かけて、ていねいに掃除をしました。

順調に流れるようになりました。


このお客様、大垣設備のことはよく知っていらっしゃいましたが、まさか、元日には来てくれないだろうと思ったそうです。
そこで、ウチに電話する前に、24時間365日緊急対応するという業者に電話しました。
そしたら、「高圧洗浄」で汚水管1メートルあたり5千円かかると聞いてびっくり!
10メートル以上はありますものね。
で、ダメモトで、ウチに電話をされたそうです。


あ、大垣設備なら、いつでも行きます、と宣伝しているわけではありませんよ。
ガマンできる状態でしたら、ガマンしてくださいね。(^_^;)