温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

ついに、母にもきました。

2008年03月31日 05時46分00秒 | 健康
いよいよ4月から施行されます。

来月スタート 75歳以上を対象 後期高齢者医療制度  全員が保険料負担
2008年3月28日 東京新聞

 <七十五歳以上のお年寄りを対象とした「後期高齢者医療制度」が四月からスタートする。対象者は従来の国民健康保険(国保)などから脱退して新制度に加入し、全員が保険料を負担することになる。同制度をあらためて整理する。 (杉戸祐子)>

 「高齢者が新しく費用を負担するなんて。高齢者の医療費がかさんで長生きして申し訳ないと思う」。東京都内で一人暮らしをする女性(96)は新制度の導入にこう嘆いた。
~~これまでは保険料は負担せず、窓口負担(一割)だけで医療を受けてきた。

     ◇

 新制度は「後期高齢者」と呼ばれる七十五歳以上のお年寄りが対象。

 医療機関にかかった際の窓口負担が原則一割(現役並み所得がある人は三割)なのは現行のままだが、大きく変わるのが保険料の負担法だ。新制度では介護保険と同様に個人単位での加入となるため、前出の女性のように子どもや配偶者の被扶養者として保険料を支払っていなかった人も含め、全員が保険料を支払う。

 保険料は加入者全員が支払う「均等割」と、所得に応じて額が決まる「所得割」の合計で計算される=表。同制度を運営する、都道府県ごとの「広域連合」によって額などが違うため、収入が同じでも居住地で保険料が異なる“地域格差”も生じる。新たに保険料を負担する高齢者(約二百万人)や低所得者には軽減措置がある。

 厚生労働省によると、保険料の全国平均は年額約七万二千円、月額にして約六千円。原則として年金から天引きされるため、四月十五日に支給される年金から、偶数月に二カ月分ずつ天引きされる。

要旨は こんなところです。

保険料の額は 母にも4月上旬に通知されるので おいおい書き込みます。
昨日は、冷たい雨で夜の花見の方は、少なかった
でしょうね。

フォトは、昨日の朝のいつもの袋川沿いの桜と菜の花のコラボです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにもきました (おしん)
2008-03-31 19:42:48
我が家の大ばあちゃんの所にも届きました。

現役時代は農業一本で頑張ってました。
今でも年金だけでは介護保険料+介護料+医療費をまかないきれてない状況なので、本当に、生きていることに罪深さを感じるお年寄りはこの辺にも多く、我が家の大ばあちゃんもその中の一人です。

子育てと介護をもっとしやすい世の中になってくれたらなって思います。

桜と菜の花のコラボステキです。
こちらはあと3週間ほでで開花らしいです。
はやくお花見がしたいな~


返信する
全国 (おしんちゃん(わか))
2008-03-31 20:27:59

誰でもですよね。

気がしっかりしている方は、本当に恐縮してしまいますよね。
みなさん、好きで年をとる訳でないし、

それを全員から お金を取るとは気の毒ですよね。
収入の少ない人は、医者にも掛れなくなってしまいますよね。

青森は まだまだこれからの開花ですね。
でも、先日 気象予報士の森田さんが言ってましたが
昔より 国内の地域差がなくなっているといってました。(はっきりと、南から北に 時間掛けて上昇していかないと)
返信する

コメントを投稿