子供の虐待のニュースを見たり効いたりするたびに
決まって、ある共通のフレーズを耳にします。
「こどもが言うことを聞いてくれなかった。」
「しつけのためにやった」
相手が聞く耳をもってくれない。そんなとき、
【Iメッセージ】とゆー技法があるのをご存じでしょうか?
子供に注意するとき、『そんなことしてはダメ』ではなく
『そんなことをすると、お母さん悲しいわ』
『そんなことされると、先生なんか残念だな』
主語を『I(私)』にして気持ちを伝える。
「ダメ」と押し付けるのではなく、
自分の気持ちを伝えるのです。
そうすると、こどもたちは、抵抗なく話に耳をかたむけてくれますし
何より、相手を思いやる心を養ってくれるのだそうです。
大人同士の会話もそうだと思いますね。
【今日のひとこと】
気持ちを伝えよう。
----------------------------------------------------
■月々525円!小学生算数通信教育
算数キュア
■見方を変える動画サイト
Howcang(ハウキャン)
■考える力を刺激する不思議学習を体験してみませんか?
にほんブログ村
にほんブログ村
決まって、ある共通のフレーズを耳にします。
「こどもが言うことを聞いてくれなかった。」
「しつけのためにやった」
相手が聞く耳をもってくれない。そんなとき、
【Iメッセージ】とゆー技法があるのをご存じでしょうか?
子供に注意するとき、『そんなことしてはダメ』ではなく
『そんなことをすると、お母さん悲しいわ』
『そんなことされると、先生なんか残念だな』
主語を『I(私)』にして気持ちを伝える。
「ダメ」と押し付けるのではなく、
自分の気持ちを伝えるのです。
そうすると、こどもたちは、抵抗なく話に耳をかたむけてくれますし
何より、相手を思いやる心を養ってくれるのだそうです。
大人同士の会話もそうだと思いますね。
【今日のひとこと】
気持ちを伝えよう。
----------------------------------------------------
■月々525円!小学生算数通信教育
算数キュア
■見方を変える動画サイト
Howcang(ハウキャン)
■考える力を刺激する不思議学習を体験してみませんか?
にほんブログ村
にほんブログ村