オドフラン ~いつもどこかに「なるほど」を~

誰かのためになるようなことを、書き込んだり、書き込まなかったり

言葉の伝え方-Iメッセージという技法-

2011-01-14 08:26:51 | 日記
子供の虐待のニュースを見たり効いたりするたびに


決まって、ある共通のフレーズを耳にします。


「こどもが言うことを聞いてくれなかった。」


「しつけのためにやった」



相手が聞く耳をもってくれない。そんなとき、


【Iメッセージ】とゆー技法があるのをご存じでしょうか?


子供に注意するとき、『そんなことしてはダメ』ではなく



『そんなことをすると、お母さん悲しいわ』


『そんなことされると、先生なんか残念だな』


主語を『I(私)』にして気持ちを伝える。



「ダメ」と押し付けるのではなく、


自分の気持ちを伝えるのです。


そうすると、こどもたちは、抵抗なく話に耳をかたむけてくれますし


何より、相手を思いやる心を養ってくれるのだそうです。


大人同士の会話もそうだと思いますね。





【今日のひとこと】


気持ちを伝えよう。





----------------------------------------------------
■月々525円!小学生算数通信教育
  算数キュア

■見方を変える動画サイト
  Howcang(ハウキャン)

■考える力を刺激する不思議学習を体験してみませんか?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿