むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

予算決算委員会の研修会に出席しました。

2021年08月04日 | 政治

つくば市議会予算決算委員会の研修会に出席しました。議会改革、議会活性化が進んでおり委員長の提案から実現した研修会です。

早稲田大学マニフェスト研究所に講師をお願いして、財政シュミレーションゲームにより勉強しました。財政について局長や部長になって予算について議論。

「選択」の困難さ、「説明責任」及び「対話」の重要さを体感。財政理解と全体最適的思考、議会議員として求められる思考について勉強になりました。

今回のSIMをやって多くのことを大事に感じ、再認識した。

つくば市に置き換えて考える機会ともなりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿