むぎわらぼうし通信。筑波農場の常陸小田米づくり。

(株)筑波農場の社長です。
常陸小田米の生産と農業ブランドへの取組みや政治活動報告します。

イタリアのスーパーで米の売り場調査。

2019年07月06日 | 地域のこと

イタリアの米といえばカルナローリでリゾットに適したお米で広く販売されています海外に来ていつもすることはスーパーのコメ売場調査です。

1㎏で約1€が多く感じました。㎏約130円とすると日本の国内価格より大幅に安い。

スシライスと書かれている米の品種はなんなのだろうか?1㎏で2.85€だから日本円で約400円。 

アランチーノという、おにぎりを揚げたもがいろいろな味で売っていました。 

とにかく粒が大きいことに驚きました。 

リゾット用の小袋は、トリュフなど調理しやすいように混ぜた状態で販売されているものも多い。 

話題となっている熟成米の販売コーナー。案内と通訳をお願いしていて、農場に視察に行く予定をしています


イタリアの路面電車を調査中。

2019年07月06日 | 地域のこと

イタリアミラノ市街のトラム(路面電車)を見てまわった1人で言葉も分からないが、ドキドキしながら歩いたり目的地まで移動することが楽しい。地域のいろいろなことを肌で感じる。

市街地は、石畳の道路に張り巡らされた路線をトラムが行き交う。

アプリでタクシーを呼んでみたりグーグルで検索しながら散策。音声翻訳変換アプリも便利です。 

イタリアの人は、カフェでテラスを好みクーラーで涼しい店内に入ろうとしないのが不思議。氷を好まない様子で、全般的に飲物がキンキンに冷えたものが少ない。コーヒーはアイスコーヒーはシェイカーで冷やして出してくれる 

道路は車道と同じの場所で、交差点では自動車の後に路面電車となる。ちょっと驚きです。


人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
1日1回↑これ↑をポチッと押して応援して頂ければ幸いです!