1914年東京駅丸の内駅舎が開業したが、1945年のB29の空襲によってドームと3階部分が焼失。
1947年にはドームの部分が八角屋根として復興され、2階建て駅舎として再建完了。
本来は焼失前の再現を希望したが厳しい財政事情により今日まで来た。
半世紀以上の時を経てこのたび創建時の勇姿に保存復元。
雨にも関わらず修学旅行の生徒が復元なった駅舎に歓声をあげていた。
丸の内南口のドーム天井を見上げるとワシや干支の彫刻が施され凄い迫力に圧倒される。
1914年東京駅丸の内駅舎が開業したが、1945年のB29の空襲によってドームと3階部分が焼失。
1947年にはドームの部分が八角屋根として復興され、2階建て駅舎として再建完了。
本来は焼失前の再現を希望したが厳しい財政事情により今日まで来た。
半世紀以上の時を経てこのたび創建時の勇姿に保存復元。
雨にも関わらず修学旅行の生徒が復元なった駅舎に歓声をあげていた。
丸の内南口のドーム天井を見上げるとワシや干支の彫刻が施され凄い迫力に圧倒される。