極楽写真倶楽部 「ゆ」

なんとなく撮って載せてみる写真のブログ from 北京。

北京・中関村

2008年10月25日 | その他デジカメ


Canon IXY Digital 10
北京/中国

オリンピック後の北京は大気汚染に逆戻り。数日前の街が白く煙る様子に、根本的に対策しなきゃ解決する訳ないよなぁ... と思ってましたが、今日はすっきり晴れた青空がきれいに見える、割とよいコンディション。まあいつも澱んでる訳ではないので。

標題の「中関村」というのは北京市西北部のエリアで、パソコン関連機器、電子機器ショップが入った巨大モールがどかどか建っているところです。

写真のビルは「中関村科貿電子城」ってモール。割と老舗のモールらしいです。

で、面白かったのが真ん中ちょっと左に見える「物美 Wu Mart」というスーパーマーケット(超市)の看板。「ウー・マート」って何かウォルマートと掛けてるっぽいし(中国語発音は「ウーメイ」)、看板の色使いは全くカルフールだし... この志の低さ、どうにかならんのかと思います。


Canon IXY Digital 10
北京/中国

さて、そのビル地下にあるフードコートです。大きなモールに似つかわしくないとってもローカルな香りのする小さなお店が並んでて、いい雰囲気ですし、みなさんの食べ物も美味しそう(自分が食べた麺モノも美味しかった)。お昼時で人大杉。


Canon IXY Digital 10
北京/中国

実は中関村に来たのは初めて。3つほどモールを周ってみましたが、ほとんど小さな店の寄せ集めというやっぱり中国スタイル。置いてあるモノは大差ないし、呼び込みが煩いししつこいし感じ悪いしで鬱陶しく、何も買わずに退散しました。PCのDIY系なんかは、もしかしたら面白いのかもしれません(最近ちっともわかんないので)。


Canon IXY Digital 10
北京/中国


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャカルタ市北部の港の近く | トップ | 瀋陽の人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他デジカメ」カテゴリの最新記事