Happy Smile Life~おひとりさまの簡単おうちごはん~

ひとりごはん。
ひとりだから手軽で簡単にできるごはんを。
面倒くさがりさんでもできるゆるーい1人分のレシピです

夢見と和風シーザードレッシングもどき

2015-03-19 16:45:36 | 野菜料理
最近夢見が悪すぎて…
寝てるのに寝不足という、よくわからないことになってます。

あれ、何なんでしょうね?

いとこと大学時代の後輩が身内か!っていうくらい仲良くてわたしに対する気遣いが半端ない

とか

家族旅行前におとうさんがムチャな運転して事故って、その被害者がわたしの友達、しかも家族も親族もその子を知ってる

とか
何なん?あのありえなさすぎる設定。
なのに、なんかリアルっぽいという。
よくわらん矛盾。

昔からいい夢より悪い夢のほうが圧倒的によく見ます。

悪い夢は夢占い的にはいいことの前触れ…とかよく聞きますが

前触れやからいいことあるよ!ってそんなことより、夢見悪すぎて寝てるくせにすんごい疲れることをどうにかしてほしい…いや、切実に。

そんな感じで目覚めて腹ペコで作ったサラダです。


サラダって家ではあんまり作らないのですが…
たまに食べるときはアボカドとあればパンをこんがり焼いたクルトンもどき(でかめ)を入れます。
ドレッシングはシーザー。あれ好き。

で、その時によくスーパーで売ってる袋にはいったサラダを使うのですが(無駄がないし安いし楽だし)、あれだと同じくスーパーにある1回分のドレッシングじゃ足りないんですよね。

かといって、でかいボトルで買っても余らせて終わりだし…ま、1回分を2個使えばいいんだけど…何でか1個しか買わないんですよね。( まぁ意識の問題。)

なので、試しにシーザードレッシングに醤油をたら~と混ぜてみたらいける!てなったんで、その味を目指してみました。

サラダ買って2回に分けたけどドレッシングは1個しか買ってこなかったのでorz

【材料】多分1人分?
マヨネーズ 大さじ1
レモン汁 小さじ1/2
醤油 小さじ1
牛乳 小さじ1/2
胡椒 少々

【作り方】
材料すべて混ぜる。以上。
*この量で、スーパーの袋入りサラダ半量が丁度良かったです。

粉チーズがなくて入れてないので、近いけど違うもの(おしい、何か足りない)になりました。

でも、これはこれで美味しいです。
ワサビ入れてもいけそう!って思ったけど、ワサビすらなかったので今度試してみます。でも、多分おいしい。

アボカド入りなので醤油入りがよく合って美味しいです。
パンに醤油も悪くない。

ちなみに、でかめクルトンもどきは、好きな大きさに切ったパンを油をしいたフライパンでカリカリいい色になるまで焼いたらできあがりです。

揚げ焼きした後のフライパンで作れば残った油の処理までできて合理的。
(でももし焦がしてたら、黒い粉まみれのクルトンになります。経験済)

もし、ドレッシング買い忘れた!ってなったら試してみてください。

最後、よければクリックお願いします。


ブログランキ ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そのひと押しがランキングに反映するしくみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿