オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

クリスマス前、極寒のシカゴダウンタウン

2008-12-23 11:43:56 | Weblog
クリスマス前の週末、シカゴ周辺は厳しい冷え込みに見舞われました。

土曜日の夜から気温が下がり、日曜日は終日華氏で0度前後、摂氏に換算してマイナス17度から19度の気温で、屋外はまるでフリーザーの中にいるような感じでした。天気予報では寒さの指標として風を考慮に入れた体感温度であるウインドチルも併せて発表していますが、こちらは華氏でマイナス20度、摂氏ではマイナス30度以上との予報でこちらでも「dangerously cold」と表現される寒さでした。こちらの人に聞いても1年でも一番寒い時期に相当する寒さで、やはり今年は冬の訪れが1ヶ月早い、とのことでした。

その寒さにも関わらず、クリスマス前の休日ということで家族でシカゴダウンタウン見物を決行しました。といいますのは次の休日はクリスマスになり、閉める店もあると聞いたので、クリスマスの一番にぎやかな時期はこの日だろうと考えたからです。厚手のジャンパー、帽子、手袋に加えて、これだけ気温が下がると直接空気を吸うだけでも肺によくないそうなので、マフラーを顔の下半分を覆った完全武装(まさにミリタントのような格好でした)でシカゴの街に出かけました。

シカゴは一番にぎやかな時期、という予想に反してこれだけの寒さだと流石のシカゴアンも外出は控えるのか、経済状態のせいなのか人通りもまばらでした。駐車場探すのは楽でしたが。通りを歩いてみたのはよいのですが、外にでると1分もたたないうちに寒さがこたえ、近くの店に入りしばし休憩、そして移動を繰り返し何とかメイシーズまでたどりつきました。デパートの飾りつけは華やかで、日本でもどこもやっていますが、心なしか日本とはセンスが違うなあ、と勝手に思っております。

メイシーズの隣のジョン・ハンコック・センターの前には大きなクリスマスツリー(写真)が飾られておりました。ニューヨークのロックフェラーセンターのツリーは実物を見たことがありませんが、もっとすごいのかなと思いました。

この寒さではあんまり長居をすると本当に危なそうだったので、7時前にはダウンタウンを出発しました。月曜日も日曜日とさほど気温が変わりませんが、ダウタウンのソルジャーフィールドでアメフトの試合をやっており、今その中継を見ております。吐く息の白さがすごいです。その中で3分の1くらいの選手は半袖で試合をしています。寒くないのでしょうか。

明日からまた雪、ちょっとした外出にかなりの決意が必要な時期がしばらく続くようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
dangerously cold (ミュジニー)
2008-12-23 17:21:14
いよいよ冬本番ですか。
そろそろクリスマス休暇で仕事も終わりかとは思いますが、
現地の人たちは週末はどうやって過してるんでしょうかね?
暖かい地方へ旅行でも行くんでしょうか???
返信する
こまめな体温調節など (U-3)
2008-12-23 20:55:52
 こんばんは。 12月だというのに、すごい寒波ですね!
今年は北極海の氷原が、観測史上最小になったと聞いています。いよいよ世界の気候がおかしくなってきました。

 外から暖かい所に入ったら、汗をかく前に、コートを脱ぎましょう。 
内で汗をかき、シャツが湿ったままの状態で、外に出ると、決まって風邪をひきます。 (特に、子ども) そういう場合、家に帰ったらすぐにシャツを替える習慣をつけさせましょう。

 マイナス10℃以下だとすると、靴も良い物のを買いましょう! 山岳用品店の専門店へ行くと、タウンユース兼用の溝の深い良い靴底がついた物があります。 店員は、「山男」ですので、街の氷面用のを相談しましょう。 (靴底の面積が大きいと、横向きに転びにくいです。) 

日本列島は、暖冬ぎみです。こちらのスキー場もまだ滑走で来ません. 広島大の哲学者が、人工雪スキー場に行ってきたなどという記事がありました。
返信する
ミュジニーさん (o_sole_mio)
2008-12-24 11:46:24
クリスチャンにとってクリスマスは家族と家で過ごすもののようで、私の周囲でも家や親戚の家で過ごすというパターンが多いようです。クリスマス後の年末年始を利用して、メキシコやカリブ海の島に行ったり、コロラドへスキーに行ったりする人もいます。
返信する
U-3さん (o_sole_mio)
2008-12-24 11:49:42
いつもご指南ありがとうございます。
確かに、外を基準にすると屋内に入ったとき汗をかきますね。コートやジャンパーはこちらで買ったものの方がごつくて重いですが、保温性は格段に違いますね。

靴も山の中を歩くようなごついものを買いました。

確かに全体的には暖冬ですが、この辺りは例年になく冬の訪れが早いようです。地球温暖化とは一律に気温が上昇するわけではなさそうです。
返信する