オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

新車到着

2005-01-31 00:30:30 | Weblog
先月契約した新車が本日到着。契約の経緯は先月紹介した通りである。

今まで乗っていたリバティと基本的構造(3列シート、後扉スライドドア)は同じだが、全てにおいてスケールアップ。初めての3ナンバー車である。今回初めてカーナビを付けた。というのは、車幅対策のサイドモニターとバックモニターはカーナビとセットだからである。キーはインテリジェントキーといって、持っておけばドアの開閉もエンジンの始動も取り出して差し込んだりしなくても可能である。カバンやポケットからいちいち取り出さなくても済むので便利である。

少し走らせてみた。パワー、静粛性ともにリバティーよりも上だが、出足がやや鈍いのとハンドルが重いのは少し気になった。ハンドルはタイヤサイズが185から215へ3サイズも幅広になっているのだから仕方がない部分もある。普通の道を走っている分にはほとんど違和感がないが、モニターを見ながらの駐車は、車体感覚が掴みきれていないので多少違和感がある。狭い道のすれ違いはしばらくドキドキものだろう。ただ室内が広くなって居住性が向上したため家族には好評であった。

いろいろおもちゃのようなスイッチが付いていて面白いのだが、でかいし重い。おもちゃには飽きるでしょうし、大きいのと重いのにはじき慣れるでしょう。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ来ましたね! (kazu-n)
2005-01-31 06:38:23
いいですねー。

なんかこう、新車の室内の匂いって独特なものがあってそれだけでわくわくしますよね。

僕は先日日本に帰った折に、日本に残してあった愛車をとうとう手放してしまいました。ぜんぜん乗ってないのに維持費だけはそれなりにかかるので、、。

ということで、僕も次に車を購入するときは是非カーナビをつけたいですね。
返信する
カーナビ (o_sole_mio)
2005-01-31 22:19:36
新車がくるのはうれしいのですが、こすったり、ぶつけたりしないようにというプレッシャーがありますね。特に今回は10センチ幅広になりましたし。



カーナビといえば、余り海外では普及していないのですか。去年アイルランド人と出かけたときも同僚の車に搭載していたカーナビを珍しそうに見ていました。



最近のカーナビは携帯を接続して最新の道路情報をダウンロード(ロードとロードでしゃれになっているかと思ったら英語はroadとloadで微妙に違っているのですね)したり、電子メールを受信したりできるなど小型のパソコンと化しています。別途料金が必要ですが。
返信する
Unknown (まさくに)
2005-02-01 20:43:48
クリスマスのビッグプレゼントが遂に納車ですね!



ご家族は新車独特の「にほひ」(匂いより感じが出てます)に、「うあー、きれい」ってな具合で大喜びですね。



ウチでも7年くらい前は新車でしたが、その一ヶ月後には、後部座席はお菓子のクズとか飲み物こぼしたりとかで汚れてゆきました。グスン。

いずれはそうなってしまいますぞ(笑)もうそんなに車買ってないのかと思うと、少し寂しい。
返信する
リアシート (o_sole_mio)
2005-02-01 23:09:13
はい、ついに納車しました。新車の「にほひ」はよいものですね。



家族も喜んでいる一方で、本日もいろいろと出てくるサインの意味が分からず「故障しているの?」と焦ったそうです。



うちも子供がいますから食べ物でシートを汚されることは必定ですので前の車で購入したウオッシャブルのシートを強引に(半永久ベンチシートにして)リアシートに取り付けようと思っています。



6年乗っての買い替えですが、こちらは田舎なので走行距離がすぐにいってしまうので買い替えの感覚は短いですね。
返信する
祝 新車 (U-1 ☆)
2005-02-03 20:17:59
いや~、いいの買いましたね。おめでとうございまーす(^^)。。

最近、小さいお子さんがいる家庭は、このタイプがきまりみたい。シートカバー必須ですね。

子どもは嬉しくて、シートに立っちゃいますから。この辺が普通の乗用車とちがうところですね。



どうか、安全運転を! 

それから、ガソリンは、断然、トルエン・ベンゼンフリーの出光です!

お子様のために、どうぞ。



☆☆お祝いに プレゼントです。

Chino Warbird Show, May 16, 2004

Static Displays page 2



http://images.google.com/imgres?imgurl=http://www.air-and-space.com/19900428%2520El%2520Toro/900698%2520A-1H%2520NX39606%2520left%2520front%2520m.jpg&imgrefurl=http://www.air-and-space.com/20040516%2520Chino%2520static%25202.htm&h=216&w=413&sz=21&tbnid=iYOWfeHyFngJ:&tbnh=63&tbnw=120&start=586&prev=/images%3Fq%3Dtoro%26start%3D580%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DN
返信する
PS (U-1 (^^) ☆)
2005-02-03 20:27:31
上のURL長すぎました。こちらをどうぞ。



Chino Warbird Show, May 16, 2004

Static Displays page 2

http://www.air-and-space.com/20040516%20Chino%20static%201.htm



登呂遺跡の画像検索中、見つけました。
返信する
環境に配慮した運転 (o_sole_mio)
2005-02-03 22:13:46
U-1さん、ありがとうございます。



我が家の場合は、3列シート、リアスライドドアが必須条件になっています。車の中で食べこぼしをしますからシートカバーも必須です。このタイプの車は掃除がしやすくなっていますので助かります。



エンジンの排気量も大きいので、空ぶかしや無駄なアイドリングは行わず、環境と家計に優しい省エネ運転を心がけております。



ChinoのWarbird Showのご紹介ありがとうございました。なつかしの翼のオンパレードですね。ゼロ戦とムスタングとコルセアが並んで飛ぶ光景に「平和」を感じました。
返信する