to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

話し方

2011年01月25日 | work

先日、フェルト教室に来てるお友達に、

私の話し方は、聞き取りやすいし、わかりやすいと言われました。

そうかな?って言ったら、

「聞きなおされることが無いでしょ。」って言われ、確かに。。。と思いました。

元々、ちょっとこもった声なので、聞き取りにくい声質です。

歯科医院で働いていたときに、患者さんに説明する際に、

マスク越しなので、かなりはっきりと明確に声を出さないと、何を言ってるのかわからないので、

自然と、ハッキリだけど大きすぎない声でゆっくり話すようになったんだと思います。

大きすぎないというのは、何か説明する際に、

異常に大きな声で話すと、なんとなく威圧感もあり、

耳の不自由なお年寄りなどは、微妙にバカにされてる感じがするらしく、

時折、「聞こえてますよ!」って怒られることもあるんです。

そんな話をしてたら、

戦場カメラマンの渡部さんも、海外で人にわかりやすく話をするうちに、

ああいう口調になったんだって~って。

共通する人の例が、渡部さんってのもね~。

自作のフェルトのベレーをかぶってみました。

似合わねぇ~。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。