to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

雨の日はノーズワーク

2019年03月04日 | ノーズワーク

先週水曜日にシャンプーに行ってきた蒼太くん。

 

 

カラーにかわいいお花のおリボンつけてもらいました。

クールな外見の蒼太くんに似合ってるとはいえないけど、

中身はラブリーな蒼太くんだからいっか〜。

 

今日は昨日から降り続く雨でお散歩に行けませんでした。

なので先日の続き、「ノーズワーク」をしました。

 

前回、箱の中に匂いがあると開眼した蒼太くん。

数日経ってるのでできるかな?

 

犬を訓練してて思うのですが、

繰り返し練習することも大切なのですが、

実は、間を置くと熟成されるってことが良くあります。

 

根を詰めて練習するより数日あけてやってみたら意外とできたりする。

私がみてないところで自主練した??って思うくらい。

犬が作業を覚える時って想像すると脳の中のコップの水が

溢れ出してる感じなんだと思うのです。

溢れても一回お休みを入れると、

その水がスーッと脳の中に浸透していくんじゃないかな。

溢れっぱなしになっちゃうと吸収しようとしても吸収できなくなっちゃう。

だから、ちょっと浸透する間を置く。

 

  

 

ゴミ箱の向こう側から匂いを取り始めたのは、

こちら側からガスストーブの風が吹いてたので

ゴミ箱の隙間から匂いが流れていたのでしょう。

匂いは細い線になればなるほど犬にとっては感じやすい。

広がれば広がるほど臭源がわかりにくいそうです。

 

蒼太くん、とても辛抱強く丁寧に探せるようになりました。

 

 

ランキング参加中〜 

↓↓↓ おかえりの際はポチッとしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。