昨日、お昼過ぎに欧介君ゲボっちゃいました。
清里で食べたアイスがいけなかったのか?
それとも、疲れからなのか?
実は、ゲボちゃう直前に事件発生!!
数日間留守だったからか、部屋の壁に「ぎゃ~っ!!」
巨大グモが張り付いている。
ムシムシ大っ嫌いなo-mamaは、もちろん大騒ぎ。
殺虫剤をかけて、一件落着っと、思ったら、
今度は、廊下にちいちゃめのクモが・・・。
「ひ~ぃ!!」
この直後に、欧介君ひっそり納戸に行って
吐いちゃいました。
アイスクリームのせいなら、Pのほうも緩くなる筈。
しかし、快便・・・。
元気も食欲もある。
で、勇気を振り絞って、Dr.ABに診てもらうことにしました。
まず、受付の方に、
「実は、Dr.ABにはGW中激しい運動をさせないように
言われていんだけど、無理っ!! かなり暴れました・・・」
「その上、不注意で落としたアイスクリームを食べられちゃいましたっ!!」
「金曜日に血液検査する予定なんだけど、無理ですよね~」
とりあえず、o-mamaが反省していたので、
怒られませんでした。(ホッ・・・)
何故、血液検査を定期的に受けているかと言うと、
2年前のGWに「肥満細胞腫」が発覚し、手術を受けて
完治はしたものの、年齢が若いので要注意だということらしい。
定期的に血液検査をしていると、
腸にアレルギーがあるらしいことが判明。
欧介君は、基本的にはフード以外食べれなくなってしまったのです。
先日のフィラリアの血液検査のときに、
引っ掛かってしまい、GW前に再検査をしたところ、
さらに、腸の炎症で消化吸収が悪くなっているらしく、
「栄養失調」になりかかっていると言われてしまいました。
なので、体力温存、激しい運動禁止となったわけです。
Pの内容物と細菌の状態を調べてもらったら、
そんなに悪くないので、「血液検査は金曜日に決行しましょう」
と言うことになりました。
Dr.AB、「興味深いのが、スギ花粉が入ってますね~」
そういえば、キャンプ中鼻水が止まらず、
てっきり風邪を引いたと思っていたのですが、
帰ってきたらすっかり治ってしまったのです。
Pの状態も悪くないし、やはりこれはストレスですか?
o-mamaの叫ぶ声に物凄く尻尾を丸める欧介・・・。
雷や花火などに過剰に反応してしまう音響シャイの子は居るけど、
mamaの声に過剰な反応をしてしまう欧介も
やはり音響シャイなんですかね~?
ヒメも、苦手なワンがいるドッグランで、吐いてしまったことがあります。
ストレスで吐くことって、あるんですね。。
胃腸がよわいのかなあ~
診察台の上の欧ちゃんは 心細そう!
楽しすぎて 疲れちゃったかな。
お話してくれないから 倍心配になっちゃうね。
想像するしかないものね。
心配ですね、お大事に!
Oちゃん心配だね。。。
ママの悲鳴に反応してだとしたら
相当ママの感情の動きに敏感ということだねえ
ぷらなはわたしが感情的になってると尻尾丸めてひざの上に乗ってくるよ
でも吐いたことはないかな
血液検査
良いといいね!
欧介は、ブリーダーさんで生まれたケド、
早い時期に乳離れさせられちゃったみたいで、
免疫的な面で弱い部分があるようです。
いろいろ、心配はあるのですが、
なるべく、気づいてあげられるように、
ちょっとした変化にも敏感になりすぎてしまい、
欧介自身も神経質に育ってしまったかなぁ・・・?
なんて、反省したりしてます
欧介はホントに、o-mamaの感情の起伏に
良く付き合ってくれるのよ~。
アジもそうだけどね~
欧介は、ママが怒って文句言ってるときは、
口をペロペロして、
泣いている時は、涙をペロペロしてくれます。
彼なりに、なだめたり慰めたりしてくれるの。
そんなときは、ありがとうって言いたくなるよ。