to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

ケージ生活って?

2007年02月22日 | 日々の出来事

最初の頃、1時間ごとにケージに入れたり、出したりしていましたが、

最近は、もっぱらソファーや日向のカーペットの上で過ごしていた蒼太。

欧介は、もちろんずーとフリーです。

夜は一緒にベットに寝てるし、お留守番もフリー。

 

昨日、SHEEPの先生と話していて、

ボーダー(とくにワーキング系)の子は、常に指示を要求し、

それが出来ないことを解って、力の比べ合いをし、

すぐに上に立とうとするので、

作業を与えられない時は、ケージにしまっておく方が良いという

アドバイスを頂いた。

ボーダーは人の言うことを聞くように作られたワンコだから、

会社だったら、社長と部下なんだそうです。

常に、社長と一緒にいるのって

息が詰まりそうになるから、

時々、一人の時間を作ってあげる方がいいんだって。

そして、その方がお互いにリラックスできて、

良い仕事ができるらしいのです。

 

今日は、欧介も蒼太もケージ生活を満喫してもらいました。

欧介的には、なんで?って感じで、納得いかない様子でしたが、

しばらくすると寝てしまったようです。

蒼太は、ケージでも何処でもいいんだなぁ。。。

ケージに入れると文句も言わず、恨めしそうな目もせず、

あっという間に寝てしまいました。

 

o-mamaが仕事をやめてしまってから、

四六時中、一緒にいるので、ワン達も、o-mama自身も、

なんとなくお互いの動きが気になってしまう状態でした。

特に、欧介は、1日おきくらいにo-mamaが仕事に行っている間に、

ぐっすり寝たり、身体を休めたりしていた様子ですが、

いつも居るようになったら、休まる時が無いようで、

集中力にも問題がでてきました。

 

今日、1日ケージ生活をしてみて、

夕方のお散歩の時の、o-mamaに対する集中力が高くて、

効果を感じました。

 

お互いに一人の時間て大切なのね。

夜は、いつものように、ソファーでくつろぐワン達。

こんな姿も、癒されるんだけどね。

 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒメママ)
2007-02-23 20:32:10
競技をする犬は、
ケージとかでの「静」の時間があったほうが、
解放されたとき 集中力ががあるっていわれたことあります。
だから ヒメはめっちゃ近いドッグランまで バリ移動

家庭犬と競技犬の両立は むずかしいんですって。
でも 家庭犬だからこそできる 信頼関係もあると思うんですよね~
返信する
re: (haiji)
2007-02-23 23:10:38
ヒメママ~、家庭犬だからこそできる
信頼関係が、競技に生きることが
o-mamaも理想なのよね~。
難しいのか。。。
生活にメリハリをつけて、
お互いの気ままな時間も大事にしてあげて、
愛情一杯で育てて、
思いっきり遊んであげて、
一緒にお勉強もして、
ワン達も、飼い主も大変だ~~
試行錯誤だね。
返信する
へぇ~♪ (さくまま♪)
2007-02-24 23:57:24
ボーダーはケージ生活の方がいいんだぁ/hiyo_eye/}
ウチは寝るのも一緒だし車もフリー

お留守番&大会時はケージに入っているけどやばいかも

人間から見るとケージに入れるのは“狭くて可哀そう”って思うかもしれないけど本当はその方が安心してくつろげるのかもしれないですよね


欧介君と蒼太君の寝姿かわいい
にこちんもよく顔をうずめたりしてるけど蒼太君も一緒ね苦しくないのかしらね?
返信する
re:へぇ~♪ (haiji)
2007-02-26 00:39:50
ケージに入れとくって、結構こちらの忍耐が必要かも。
やっぱり、家庭犬としての1面の方が、多いわけだし。
SHEEPの先生も飼い主が出来るかどうかだって言ってました。

でも、実際やってみると、
トイレに行くのでも、いちいち着いて来るし、
冷蔵庫開ければ、2人とも走ってくるし、
そんなんで、遠慮がちにそ~っと立ち上がったり、
そ~っと移動していたo-mamaですが、
のびのび~、冷蔵庫だって開けたり閉めたりしても、
まとわりつく2人がいないとラクラク~。

しばらく、ケージ生活やって見ます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。