2日連続の競技会です。
欧介兄さんフル稼働です。
蒼太くんは、付き添い。
前回より、競技会参加のアレスくんも一緒です。
今回は、結果11席95.7点、ポイントGETです。
表彰台は遠い~~。
今回の審査員の先生は、脚側停座の位置を集中してみる先生。
前回も、脚側停座の位置が離れすぎなので、
直したほうが良いと注意を受けました。
欧介兄さんにそのo-mamaの緊張が伝わったのか。。。
遠隔の停座から伏臥で、離れてから振り返って、
指示の元、「フセ」をかけようとした時、
欧介兄さん、ブルブル~ってして、立ってしまいました。
「あっ。。。」って思ったら、座りなおしましたが、
本来なら、その場でこの項目は0点のところ、
減点にしておきますと恩情あり。
しかし、休止で、休止場所に連れて行って
フセさせるときに、指示前に伏せさせたということで、
本来なら減点ですが、減点なしの恩情あり。
でも、動揺が伝わったのか、休止は出来たけど、
欧介の元に戻って、座れをさせたら、
欧介兄さんピョンと離れて座り、減点です。。。
いつも問題の脚側行進は、多少遅れたり、離れたりすることがあっても、
集中して良い演技でした。
今回は、行進中に励ますような言葉、
たとえば、「よしよし」とか、「そうそう」とか言わないようにしました。
なので、欧介にしてみれば、少し自信が持てなかったのかも。
そのため、自分がしていることがあっているのかなぁ。。。って、
不安になりながら作業していたのかもしれません。
それが、ブルブル~につながったのかもしれません。
余計な緊張をさせてしまいました。
また、来月まで練習して、励ましがなくても自信を持って歩けるように、
調整します。。。
相変わらず、近い3頭。
君たちにテリトリーの意識とか、無いんですかね~。
落ち込んだ心も、この笑顔に癒されますよ。
「Atelier sucre sale」も、覗いてみてね。
先日は、いっぱいお話できてとても光栄でした♪何より、同じようなお考えをお持ちなんだなぁ...ってとってもうれしくなりました
先日は、ええっ?な所でな出来事でしたけど、最初から良い集中力での出来事だったから、ポイントは大ジョブでは??と思ったら...やっぱりポイントが付いてて「やったぁ♪」って私が喜んでました♪♪
アジだとミディアムの大先輩であり、「欧ちゃん達のように走れるようになれたらいいな...」って思ってたので、ママさんのハンドリングもいつも見てたんですよ~
オビでは欧ちゃんもママもキレがある動きで、私はとても好きな憧れの動きです!!
欧ちゃんペアのようになれる日を目標として、頑張ります~
何でも真面目にやろうとすればそうなんだろうけど。。。
今回一番難しいと思ったのは
普段はかなり細切れにトリーツをあげたり褒めたりしながら
集中を切らさないようにしつつ
練習時間も飽きたりダレたししないように短めにって
してるから
試験時間中
(TTの場合、相手のペアがやってる間も入れると15分くらいかな)
褒めもおやつも無い状態でこちらに集中させるってことだったー
しかもリードもして無いし(涙)
結局はやっぱり集中させられなくて
段々ぷらなの気持ちが切れていくのが
手に取るように分かって焦りまくってしまったよ
ここの気持ちってどうやって作っていくんだろう
オビの道、奥が深くて険しそうです。。。(笑)
欧介とo-mamaのオビの基本は、
欧介が上を向いて歩けることと、
ひとつひとつの動きを意欲的に素早くこなしてくれること。
「フセ」って言って、
段階的に伏せるなんて、o-mamaとしてはNG。。。
見てる人を良い気持ちにさせるオビは、
欧介とo-mamaにとっても、気持ちのいいもの。
きっと、かなやんとルーシーも同じこと思って頑張ってるんだろうなぁ。
これからも、よろしくね。
集中が切れないように、短いスパンでトリーツをあげていると、
ワンコは頭がいいから、集中が切れたふりをしだすのよ。
それに気づかずに、練習を続けちゃうと、
いつの間にか、ワンコのペースで練習が続いちゃうから、
いざと言う時に、集中が続かないのです。
ここを乗り越えると、オビもアジも持続して、
やってくれるようになるような気がします。
今度、オビ練でやろうね~。