to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

週末のタイムスケジュール

2014年04月22日 | 訓練(蒼太)

週末の競技会のタイムスケジュールが来ました。

前回のOB1の時と同じ、2番目でした。

初めての競技なので前の人を見て「こんな感じか~」と余裕を持てる6・7番目くらいを期待していたのですが。。。

そういう意味では蒼太くんはいつもついてない。

お互いにパニクらないようにしようね。

今シーズン中にBO2を受かりたいと思っていたので、ちょっと無理してねじ込んで教えた科目もある。

完璧でない課目を本番でやらなくてはならない犬の負担は大きい。

今までもそんな状態を乗り越えて蒼太は成長してきた。

 

前進も臭気選別も半年ぐらい前からぼちぼち始めた訳だけど、ここ1ヶ月くらいでぎゅ~っと詰め込んだ感じなのだ。

自分の中で、98%くらいはできると思えても、後の2%が競技では出てしまうことが多い。

だから練習して練習して、私自身が100%以上の自信をつけなければ思ったような結果(点数)は出ない。

そう考えると前進も臭気選別もそこまでの自信がない。

 

昨日場所を変えて練習したら、遠隔の立止が全くできなくなってしまった。

半年ほど前から脚側行進時のテンションのON/OFFの練習をしている。

訓練中、私からプレッシャーをかけることが殆どなかったのもあって、並のプレッシャーじゃ全く効かず。。。

大きなエネルギーをぶつけないと効果はなかった。

それが少しづつ効いてきたときだった。

蒼太にとって自信の無い「立止」に影響が出たということはプレッシャーが効いてきているということ。

できなくなった「立止」は問題だけど、効果の結果ならそれは仕方が無い。

「それでもやるんだ」ってことを伝えられればいいのだから。

 

競技を長く続けていると、競技会1週間前にそれまでできてたことができなくなるなんてよくあること。

犬とのパワーバランスが微妙なときはなおさらだ。

淡々とやるしかない。

あと数日。。。どこまで立て直し、どこまで作れるか、時間との勝負だ。

頑張れ私。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2014-04-25 18:25:15
いよいよですね。オビ2ですか~。ってことは明日かな。私の友も出ますよ。
私は日曜日CD2です。おっしゃる通り、直前になって、ルンバとの息が乱れてますよ。ポカしそうな、嫌な予感・・・ガンバレ、自分。ですよね。
泣いても笑っても数時間後。頑張りつつ、楽しみましょう!!
返信する
kさんへ (haiji)
2014-04-25 20:44:12
コメントありがとうございました♪
CD2頑張ってくださいね。
きっと大丈夫!

私も蒼太と初挑戦で不安もありますが頑張ります。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。