to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

母の好きだった花

2020年06月05日 | 日々の出来事

何年かに1度、アマリリスの花が咲く。

 

 

母が好きだった花だ。

大輪の花は、どういう周期なのか?毎年は咲かない。

 

私は小さい頃から母の手作りの服をよく着ていた。

赤い色のヒダのついたスカートは母のお気に入りだった。

私はその赤が苦手だった。

 

赤や緑といったはっきりした色合いが多いのだ。

 

結婚式のお色直しのドレスを選んだ時のことだった。

私はブルー系が好きだったので黄緑と水色のパキッとしたドレスを選んだ。

数日後、私が選んだドレスが気に入らないと母がお店に行って、

結局鮮やかなピンクと赤のドレスに変更させられた。

 

結婚が遅かった私は、母にとっては夢にまでみた長女の結婚式。

私たちは母のために分不相応で盛大な結婚式をする羽目になった。

 

案の定、そのドレスを着た私は、私ではなかった。

 

この花を見ると、あのドレスを着た居心地が悪く落ち着かない自分を思い出す。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。