to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

先日のことだけどJKC訓練競技会の応援@吉見運動公園

2018年03月30日 | 日々の出来事

3月18日に行われた「JKC東京ブロック訓練競技会」の応援に

埼玉の吉見運動公園まで行ってきました。

 

 (写真 nu sa)

今回はW先生とランちゃん(前々回の競技会で理事長賞を獲りました)

 

 

Uさんとククルちゃん

 

 

Wさんとブランちゃん

 

 

の3チームが出陳しました。

 

一緒のお教室の皆さんが課題を克服しながら楽しんでいる姿をみるのもワクワクします。

 

 

競技は比べられて順位がつくものです。

上へ登るには技術だけじゃなく、様々なものを乗り越えていかなくてはならない。

これまでの経験から言えることは、順位にこだわり過ぎないこと。

他人の目、他人の評価を気にし過ぎないこと。

 

人は弱いものです。

だから競技において色々なドラマが生まれるのだと思います。

一つ乗り越えるごとに犬も自分も強くなって行きます。

 

人によっては犬にそんなストレスをかけることはないと言う人もいます。

でも、何もしないでいる犬より、確実に犬同士のストレスや軋轢も少ないのです。

犬もストレスが減るから日常生活における気持ちも安定してくる。 

 

 

点数がつく限り、どこをどう引かれたのか?

自分に与えられた評価は正当なものだったのか?

すごく気になります。

それで良いんだと思います。人間だもの。

 

勝つことと負けること、どっちが多いかと言えば、

確実に負けの方が多い。

上を目指せば目指すほど、負けが多くなる。

悔しい思いをして、自分を立て直して、次へ向かう!

 

(一部写真はnu saさんからお借りしました)

 

常に自分と自分の犬に向き合うことができれば、

誰よりも一番なんだと私は思う。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根岸森林公園へお花見に出か... | TOP | カメラで観た ☆ お花見Day ☆ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てるこ)
2018-04-01 08:35:41
初めまして。いつも記事を拝見させていただいてます。
私はたくさんの競技会に出てきていましたが、どれも思うような結果が出せず今はもうすっかり遠ざかってしまいました。
決して逃げた訳ではなかったのですが。

人は弱いもの。
人間だもの。
とても染み入りました。そうですよね。
そうおっしゃってくだって、ふっと楽になりました。
管理人さまの今後のご活躍をお祈りしております。
返信する
てるこさんへ (haiji)
2018-04-03 10:34:00
コメントありがとうございます!

私自身、結果や人の評価を気にしないように、自分を強くって頑張ってきたけど、もしかしたらそう言うことを全く気にしない人って、どっか、怖いなって感じることがあって。。。
競技って普通じゃ勝ち上がっていけない世界なのかもしれないけど、「私は普通で良いかなっ」て競技やってるお友達にサラッと言われて、「私も〜!!」って笑顔になれました。

自分とワンコにとって、心に小さな暖かい光を灯せる演技をしたいと思っています。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日々の出来事