真っ暗だった福島1日目の夜が明け、今日は久しぶりの訓練競技会です。
JKC東北ブロック訓練競技会に参加しました。
(Photo by Chieさん)
夏前の競技会では、脚側行進がボロボロで、酷いありさま。
ジャッジやスチュワートが動くたびにビクビクオドオド。
私の何がいけないんだろう?って悩みましたよ。
いろいろやった結果「伝わってない」って気づきました。
どうしたら伝わるんだろう。。。
脚側の位置も形も蒼太はわかっている。
今はやるときだってことが伝わらない。
キョロキョロするのは、集中してないからだ。
今は集中すべきときだとどう伝えたらいいのか。
オビディエンスは一つのリンクの中でたくさんのことをする。
蒼太には、集中と冷静と自信が必要になる。
一つに問題があれば、他の2つも揺らぐ。
バランスよく正三角形になるようにコントロールしなければならない。
今回の競技会では、脚側行進が楽しく歩けることを目標にした。
その他の科目も全部楽しめればOKにしようと先生とも話した。
結果、集中が途切れることはあっても、すぐにまた脚側に集中できた。
練習の成果がちゃんと出てた。
嬉しかった♪
その他の科目は。。。強風のせいにしておこう。
招呼:呼んだのに来なかったorz...強風で聞こえなかったのか?3声符目で来た。
聞こえないかもって、強く「タッテ」のコマンドを言ったら伏せちゃった。
前進:ボックスの手前で伏せちゃった。
招呼の失敗を蒼太も私も引きずった。
選別:風下の木片を持ってきた。
「モッテ」で出したときに選別の気持ちが薄いと感じた。
それでも、匂いを嗅いで選んで持ってきたので、少し冷静になったんだろう。
風も強かったから、匂いが流れたのもあったかも。
失敗はたくさんしたけど、目標は達成できたので、大満足です!
次は、本部で頑張ります。