りらっくごブログ

上方落語に遠距離片想い
        by ことり@愛知

『大須定席』

2009-03-20 18:21:49 | 落語会レポ
『大須定席』
2009年3月20日(金・祝) 2部

今日は息子達の希望で東急ハンズへ。
そして息子達の好きな駅麺通りでラーメン食べて、
せっかく名古屋まで来たからと大須演芸場へ。
(上の息子は用があって一人でそちらへ。)

今日は祝日のためか歌やマジックのゲストがあって落語は2席だけ。
でも平林さんと獅篭さん聴けたから良かった。

平林さんは、
大人向けの落語を考えていたのに子どもがいるから・・(←シュンスケのこと)と
小咄いくつかして名古屋弁の「浮世根問」。
時間があるからと、奴さんも踊ってくださいました。

獅篭さんは「勘定板」。
やはり子どもを意識してこの演目なのかな?
男の子には受けますよね。
勘違いしながら会話が成立しちゃうのが面白い。

帰りに念願の新雀本店のお団子食べて帰りました。
(先日は休みだと思っていましたが13時から営業なのだそうです。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿