りらっくごブログ

上方落語に遠距離片想い
        by ことり@愛知

『桂文我独演会 in大須演芸場』(けふこさんからの投稿)

2011-04-14 20:29:14 | 落語会レポ(投稿)

桂文我独演会 in大須演芸場 4/13 18:30〜

鯛蔵 のめる
文我 貧乏花見
三象 お忘れ物承り所
文我 片袖
文我 植木屋娘

私は、日頃あまり「ネタ出し」の会は好きではありません。
「今日は何の噺が出てくるかな?」って思いつつ、
演者のマクラから自分なりに探りを入れたりするのが楽しいですし、
落語家さん側の「旬」とか「体調」とか、いろいろあるんじゃないかと思うので。
ただし、文我さんのこの会に限っては別です。
何しろ、演題聞いても「???」とか「!!!」て思うものがてんこもり。
「それってどんな噺〜!!!!」と、毎度毎度、興味津々で足を運びます。
今回も、3席とも面白かったです。

江戸の「長屋の花見」とは、同じ話でも全然風情の異なる「貧乏長屋」
(ウメさんの風呂敷〜とか、お内儀さんたちの腰巻きの幔幕〜とか、
 女性がたくさん出てくるのも面白いです)。

えーっ、この展開でそのオチで、やっぱりいいわけ〜???と思った「片袖」。
「後味が悪い」って思う方もあるかもしれませんが、
こういう噺もある、というのが、落語も面白いところではないでしょうか。

最後は、うるさくて早合点だけど愉快な「大阪のおっさん」気分全開の「植木屋娘」。
爆笑。

広島訛りを関西弁に克服しつつある鯛蔵さん、元気のいい前座でした。

三象さん、「一度見たら忘れない」っていう噂は、どうやらホントみたいですね。

いやいや、ごちそうさまでした。
次回は5/19(木) 18:30〜 in大須演芸場
桂小鯛   開口一番
桂文我   看板の一
笑福亭伯枝 相撲場風景
桂文我   九段目
桂文我   稲川

だそうです。

以上です(*^^)v。
-------------------------------------------------------コトリひとこと----------
以上、けふこさんからの投稿でした。
ありがとうございます。

文我師匠の会は、ネタだしされてる演目の中に必ず聴いたことない!っていうのがあって、そそられます。
あぁ、聴きたかったなぁ。ちょっと悔しいです。

※落語会レポ 募集中(演目だけでもかまいません。)
落語会レポには、
落語会名、日にち、投稿者名(ハンドルネーム)をご記入ください。
宛先(りらっくご事務局):o-rakugo@mail.goo.ne.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿