りらっくごブログ

上方落語に遠距離片想い
        by ことり@愛知

落語ブログですので、

2011-07-05 19:50:59 | テレビ・ラジオ・ビデオ・CDなど

落語の話題も書かねば、、

週末は、オットの会社の変則カレンダーのおかげで、「笑点」を見逃しました。
(毎週、見てるわけじゃないけど、うちにいる時はつけてます。)

思えば、2週間以上、落語会に行っていません。
(このところのだるさは、暑さのせいではなかったのかも。)

最近聴いたCDは春風亭昇太師匠の「人生が二度あれば」・「壺算」・「愛犬チャッピー」。
このCD、母が中日新聞の記事で「愛犬チャッピー」が面白いというのを読んで、
「CDを買っておいて」と頼まれたもの。
アマゾンでプチッとして、実家に代金引き換えで届くよう手配したのですが、
そのことを母に伝え忘れ、
母は不審に思って、受け取り拒否してしまい、アマゾンから私にメールが。
(発注者が誰なのかということは、個人情報で、受け取り人には伝えられないのだそうです。)
再度プチッして、送っていただきました。
(アマゾンさん、ごめんなさい。)

以前、ここで、DVDよりCDの方が好きだと書きましたが、
「昇太師匠のような動の噺家さんはDVDの方がいいよ」
と前もって母には言ってありましたので、それなりに満足したようですが
(母は毎日、小三治師匠のCDを聴いています。)、
聴いた後は私の元へ(ラッキー!)。

「壺算」は『オレスタイル』で生で聴いたことがありますが、あとの二席は初めて。
やはり生で聴きたいとこですが、
昇太師匠の笑わせることにかける情熱と才能をヒシと受けとめつつ楽しく聴きました。

9月には久しぶりに昇太師匠の生高座(『オレスタイル』)です。
今回この会に参加する一番の目的は、
アンケートに「ぜひSWAの会をもう一度名古屋で」と書いてくることなのですが(笑)、
もう十分気持ちよくさせてもらってるのに、コレデモカとおしよせる昇太師匠の攻撃に
打ちのめされる悦びを満喫してきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿