りらっくごブログ

上方落語に遠距離片想い
        by ことり@愛知

昨日のこと、明日のこと

2009-03-04 08:35:41 | その他
昨日は結婚記念日でした。
数年前、結婚記念日に夫の好きなカステラを買って夫の帰りを待っていたら、
夫も会社の帰りに、夫の好きなカステラを買ってきました。
それ以来、結婚記念日に何か買うのはやめました。
昨日も、まぁ、でも、一応、夫の好物を作って夫の帰りを待っていたら、
夫はまたカステラを買ってきました。
そして、なんとカステラ以外にプレゼントが!
(こんなことは初めて。週末パチンコか競馬で勝ったのでしょう、きっと。)
プレゼントは「繁昌亭らいぶシリーズ③桂吉弥」のCDでした。
私の第一声は「吉弥ですか」(←可愛げないですね)。
繁昌亭シリーズなら福笑師匠が欲しかったのですが、
カリアピ(←刈谷のアピタ)に福笑師匠はなかったかもしれないですね。
…と言いつつ嬉しいもの、深く感謝しております。

明日は葉さんと『五代目桂米團治襲名記念 桂米朝一門会』です。
チケット、お財布に入れました。
たっぷり上方落語を浴びてきます。
どんな噺が聴けるのかな…楽しみです!
アートピアホール、満席のようですね。
ブログ読んでくださってる方の中にも参加される方いらっしゃるのかな。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
今年初めての平日の夜の落語会、レポ、なるべく早くアップしますね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVD (もず)
2009-03-04 18:12:04
福笑師のライブシリーズは、「葬儀屋さん」と「時うどん」だったかな。どちらも面白そうですね。たまさんの師匠ですものね。
レポ楽しみにしています。
返信する
希望 (ことり)
2009-03-04 19:30:14
「葬儀屋さん」すごく聴いてみたいです。
できれば生の高座で。ちょっと難しいかな?
返信する
米団治記念一門会 (ぐっさん)
2009-03-07 06:38:14
名古屋の3000円の会だからでしょうか。私は結構不満度高かった会でした。南光師匠も「義眼」。独演会並みに、「らくだ」やってとは言いませんが、ちょっと。そして、挨拶。うーん、いまさら、口上はないけど、ネタの枕のような話を挨拶と称してやるくらいなら、米朝師匠と米団治のよもやま話の方が・・。と思いました。そして、「くっしゃみ」。きっとすごくお忙しいのでしょうが、少しネタが荒れてるような。声もかすれたり。ネタ変えて臨んでるとのことで、仕方ないのでしょうが、名古屋で、ここのところ、「蛸芝居」「親子茶屋」と好高座が続いてただけに残念。ちょっと文句言いすぎたかな。ごめんなさい。
返信する
期待 (ことり)
2009-03-07 10:47:03
ぐっさん様、
はじめまして。コメントありがとうございます。

襲名披露の時のような華やぎはなかったけれど、
名古屋・豊田の襲名披露公演が完売で参加できなかった方にとっては、嬉しい会だったのではと思いました。
米朝師匠が名古屋においでになるだけでも
木戸銭5000円はしかたないと感じるのはファンなればこそなのでしょうね。

米團治師については、私は2007年今池ガスホールでの「稽古屋」以来、(私の主観では)それを上まわる高座にめぐりあっていません。
それでも好きですね。期待もしています。

次はぐっさん様も満足の高座に出会えますように。
返信する

コメントを投稿