りらっくごブログ

上方落語に遠距離片想い
        by ことり@愛知

今日は名古屋で、

2008-10-25 20:45:08 | その他
吉弥さんの独演会ですね(まん我さんも出演)。
10月はいくつも予定があって、あきらめたのですが、
今、夫が出張で地球の反対側に行ってしまっているので、
チケット買わなくて正解でした。
(吉弥さんは11月の『まん我道場』にもいらっしゃいますね。)

昨年の今頃、吉弥さんの落語を聴きましたが、マクラで
「もうすぐNHKのちりとてちんに出ますから見てください」
って言っていました。
「新撰組」からブレイクの兆しはあったけど、
やはり「ちりとてちん」で一躍スターになったって感じます。
(実は「ちりとてちん」ほとんど見ていないですが。)
そして、落語に興味を持つ人が増え、落語ブームと言われるこの頃。
(中村獅童さんがブレイクして若者が歌舞伎を観にいくようになったのを思い出す。)
吉弥さんファンというわけではないけど、年に一度は聴きたい噺家さん。
12月の中日劇場で聴いてきます(春團治師匠も南光師匠も雀三郎師匠も・・ニンマリ)。
チケットが届き、一番前の少し右寄りの席、楽しみです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿