さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

浜松町から新橋

2014-02-01 | 都内散歩

この辺りは勤務先の会社が近くにあったので目を瞑っても歩ける所でもあり、思い出深い所でもある。

先日新聞にマッカーサー道路が3月に完成するという記事が出ていたので、その前にと山ちゃんと歩いてきたが現場を見ると3月の開通はムリでは?

55年ぶりに東京タワーに登ったが周りのビルの方が展望台より高い。これも時代の愛嬌かな?

浜松町駅→芝離宮→芝大神宮→増上寺→東照宮→丸山古墳→東京タワー→NHK放送博物館→愛宕神社→マッカーサー道路→浅野内匠頭切腹の地→烏森神社→新橋駅

浜松町駅側の芝離宮。シルバー70円。浜松町にオフィスがあったころよく来た。浜離宮と違って小さいがノンビリできて心休まる所。この公園は山ちゃんが行ったことのある中国杭州の西湖の堤を模した橋がある。現地は素晴らしい所だそうだ。

10月桜やフクジュソウが咲いていた。この時期の花は感じいいね。

芝大神宮。今日は大安の土曜日?結婚式が立て込んでいた。山ちゃん唯一の心残りはこのようなことが出来なかったことだと、今からでも遅くないと言っているのだが!

増上寺。節分豆まきの舞台ができていたがかなり広い!
徳川家墓所が休日のみ解放されていたが500円ということでパス。代々の将軍は増上寺と寛永寺に交互に葬られたそうだ。

増上寺に来ると何時も思うのだがこのお地蔵さんは何のため?かなりの数です。風車が気になる。山ちゃん水子地蔵では?と。

東照宮は工事中。キレイな社殿だったが?

丸山古墳。頂上に伊能忠敬の碑。登りガイがある丘です。

東京タワーの鉄骨はいつ見ても美しく迫力がある。

前に来た時は完成直後の中学生の時、55年ぶりに150mの大展望台まで上がった。820円。周りはここより高いビルが多い。虎ノ門方面を見ると愛宕森タワーや建設中の虎ノ門ヒルズ。前の会社のビルも小さく見えたが虎ノ門や汐留のビル群に埋没していた。

ガラスの床から地上を見る。妙な気持ちに!

タワーの玄関先で猿回し。よく訓練されていて子供や大人から大喝采。お姉さんと猿の掛け合いが抜群で下手な落語より遥かに面白い。猿は話さないが!

愛宕森タワーの庭園から青松寺の境内を通り愛宕山に。

NHK放送博物館、無料。歴史的遺物が保存されている。好きな人なら何時間でも。
小学時代に学校で来たよなと山ちゃんが?かすかな記憶があるようなないような?

愛宕神社も工事中。若い時に会社の同僚と花見をしながら昼飯を食べた思い出の地。桜の名所です。

曲垣平九郎が馬で駆け昇り、駆け降りた出世の階段。傾斜45度に近い。歩いて下りるのも少し勇気がいる。下から写すと傾斜が平凡になるね。

マッカーサー道路。まだ工事中。3月に開通という記事を見たが来年の3月ではと山ちゃんに言われた。車道は地下で地上は緑地?正面は工事中の虎ノ門ヒルズ。

浅野内匠頭が切腹した田村右京太夫屋敷跡。新橋4丁目だが昔は田村町と呼ばれていた。向うはマッカーサー道路。随分飲み屋を退かした。物凄く金がかかった道路と思う。

新橋駅近くの飲み屋街にある烏森神社。若い頃この付近の飲み屋に何回か連れてきてもらったが、神社は木造だったと思っていたが?駅に近いためか参拝客が引きも切らず。神主や巫女は5人とも若い女性だった。

 

この後駅前の喫茶店でコーヒーが半額になるというケーキセットで無事終了?
マッカーサー道路が完成した後にこの付近がどの様に変貌するのか楽しみだね。
汐留も含め大きなビルが続々建っているがよく需要があると感心する。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 鎌倉から極楽寺 | トップ | 粕壁宿場跡 »

コメントを投稿