さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

川苔山(百尋の滝)★

2013-12-07 | ハイキング

アルコ14名、チャウさんリーダーで川苔山に登ってきた。コースは6月に一人で登ったルートと同じで、川乗橋から百尋ノ滝経由で登り、下りは鋸尾根から大ダワ経由鳩ノ巣駅。

川苔山は標高差950mあり奥多摩の中でも登りガイのある山の一つ。その上厳しい急坂が続く足毛岩の尾根を登り、下りは鋸尾根を選択するというチャウさんらしいキツク、バラエティーの富んだコースでした。

天気は良かったが山頂は5℃で雪がチラチラ。少し休んでいると体が冷えて堪らなくなるほど。これからは冬支度の季節です。

 

川乗橋バス停8:55→細倉橋9:40→百尋ノ滝10:35/10:45→足毛岩分岐11:25→足毛岩の頭11:50→川苔山12:35/13:05→船井戸13:25→大ダワ14:25→大根の山ノ神15:20→鳩ノ巣16:05

標高
川乗橋415、細倉橋645、百尋ノ滝870、川苔山1363、舟井戸1212、大根ノ山ノ神662、鳩ノ巣駅319

川乗橋をスタート

チャウリーダーから訓示?聞いていないかも?

細倉橋に到着。ここから登山道に入る。

今日はラストを歩く。後ろ姿の写真が多くなりそう。

この登山道は沢沿いを歩くので景色は抜群。

百尋ノ滝までは順調。

歩いていると気付かないが怖い渓谷沿いの道も。

百尋の滝に到着。

百尋は長さ・深さの単位。1尋が6尺で1.8m。百尋は180m?。単純に大きいという意味でしょう。

キレイな滝です。今年は完全氷結するかな?

百尋ノ滝から厳しい登りが始まる。

こんな道も。

足毛岩分岐。前回足毛岩方面に向かい厳しい登りの連続だったので、今日は上に直登するルートを選んでくれることを祈っていたがチャウリーダー迷わず足毛岩方面に。残念!

足毛岩の肩までは順調。ここからの尾根が急坂。

グングン登る。

頂上に着いたと思ったら山頂はまだ先。

防火帯を登るがここも厳しい坂。

山頂と思ったらまだ先に山が! ここも急坂、ゲンナリしてくる。

漸く山頂です。

チャウリーダーが昼食30分と。気温5℃、ホッカイロが欲しい。

鷹ノ巣、雲取がよく見えた。

鳩ノ巣方面に下山開始。

舟井戸でチャウリーダー迷わず通行注意の鋸尾根に向かう。一般は左の道へ。

急坂の下りから始まる。

下る写真ばかりだが尾根なので当然急坂の登りもあります。

何度かのアップダウンを繰り返し、大ダワが下に見えてくる。

全員無事に大ダワに到着。真直ぐ行くと本仁田山。鳩ノ巣は左に。

登山道だが今までの道と比べるとルンルン気分に。

左手に今下りてきた鋸尾根が見える。川苔山はこの尾根の向う。

落葉の中を楽しく歩く。落葉の下の小石や枝木が曲者だが。
ラストは滑って転倒しても声を上げなければ気付かれない?

山ノ神に到着。ここまで来れば一段落。

まだ山道は続く。足が疲れているので気を抜かない。

やっと鳩ノ巣の登山口に到着。厳しい道を7時間良く歩きました。
チャウリーダー、皆さんご苦労さまでした。
秩父の山に比べ奥多摩は厳しい山が多いかな?

反省会を拝島で行ったがKinyaさんを鳩ノ巣に取り残してきてしまった。ラスト担当として猛省してます。
でもベルのなっている駅の線路橋の登りはキツカッタ!

駅前の茶店のオバサン恨めし気に見ていたよ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 湯豆腐&キャベツとベーコン... | トップ | 六ツ石山(棒ノ木尾根) »

コメントを投稿