旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

手作り生春巻で晩ご飯🎋伝統的七夕と鵲橋!フォションチーズ

2021-07-08 10:33:33 | 日記


昨晩は鶏むね肉ステーキのニラ&ネギソース、思い立って生春巻きも作りました

その前に…東京の感染者!920人って💢
緊急事態宣言4回目の発令は免れないでしょうね
気落ち続きで滅入りますが…国民と日本の安全のために致し方ない!
PCに張り付いて必死にチケット予約したのに全滅したのを思い出しますが…
この状況下でオリパラを強行するのですから、
無観客で被害拡大を抑えて貰いたいものです


気を取り直して、昨日の晩ご飯です

ロメインレタスを笹に見立て水菜・ニラ、ハムやサーモンを巻いて生春巻き
二種のオリジナルソースで不格好なれど美味しくいただきました♪
・エスニック風…ケチャップ・レモン果汁・タバスコ・オリゴ糖
・和風…醤油・ニンニク(チューブ)


ビールは限定醸造 ヱビスの緑缶、夏にふさわしい「ザ・ホップ」を半分ずつ🍻
蒸し暑い中あとを引くけどビールこれで我慢

食事もちょっとあとを引いて(ってまだ食べ終わってもいないのに)

我慢せずフランクフルトとフォションのチーズを!美味しかったです






梅雨時なので七夕のこの時期は雨が多いですが、
昨日はちょくちょく晴れ間もあり夕方には雨が上がっていました

日本&関東三大七夕の「湘南ひらつか七夕まつり」
写真を見つけたので昨日のブログに追って挿入📷
茅の輪くぐりをどこかでやった記憶がありましたが、平塚八幡宮でやっていたようでスッキリしました


去年の記事を見たら…鵲橋(かささぎばし)のことを書いていました!
年に一度の天の川の橋も雨が降ると織姫と彦星が逢えないので、
橋の代わりに羽根を広げて二人を出会わせてくれる鳥が鵲(かささぎ)🦢
中国の伝説で、旧暦7月7日七夕の日の天の川上にできる架け橋が鵲橋❣

情景が目に浮かび何ともロマンチックですが、
和歌では「鵲の橋」と詠まれ、鵲橋は男女が良縁で結ばれることを意味するそうです


また国立天文台では、梅雨時のこの時期ではキレイな星空が見えないので、
伝統的七夕といわれている旧暦の7月7日があたる8月に、
織姫星(こと座の1等星ベガ)と彦星(わし座の1等星アルタイル)を見ようとアピール!

今年2021年は8月14日に頭の真上辺りで見えるそうです
ちなみに、来年2022年は8月4日、2023年8月22日・・・
2030年は8月5日となっていました!凄いですよね⁉
天文学的数字は私の頭では理解不能ですが、当日は空を見上げていそうです









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なす肉味噌炒めと野菜のピク... | トップ | ポークロールで晩ご飯!7月... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-08 12:16:59
フォションのチーズ美味しそう😋
アルコール進みますね!

7月7日はいつも雨☔
織姫様と彦星様はいつも逢えずに、昨今はテレビ電話!?なんて思ってましたが。雨でもカササギが橋になって渡してくれていたのですね。安心しました😊
返信する
Unknown (mek)
2021-07-08 18:23:00
さおぺんさん、こんにちは
昨晩は健診結果を持ってきたので、ノンアル二日目予定だったのに飲んじゃいました🍻
コレステロールがやや下がっていて貧血は改善🎵
何につけても呑兵衛は…

鵲って羽の長い白い鳥ですよね、きっと?!
中国の神話にもほっこりさせられますね😌

こちらはまた窮屈な日々を強いられ気分は凹み続きですが、
大雨災害、二次災害には十分注意してお過ごしくださいね❕
返信する
鵲橋のお話 (maria)
2021-07-08 21:02:29
こんばんは。
美味しそうなご馳走によだれが出そうです🤤
七夕の鵲橋のお話は初めてです。
とてもロマンチックな良いお話ですね♪
カササギは、白黒のツートンカラーですが
確か横たわる星は白鳥座ですよね😉
愛の橋渡しをカササギさん達がしていたとは
これから何処かでカササギを観られましたら
印象もだいぶ変わりそうです😅
有難うございます。
返信する
mariaさん、おはようございます (mek)
2021-07-09 08:27:27
鵲をちゃんと調べてから書けば良かったですが、白黒のツートンカラーでしたね(;^_^A
カササギが佐賀県の県鳥というのも知ることができました🐦

二羽が長い白い羽を広げて架け橋になっているイメージ(願望)が強すぎましたが、
何十羽もの鵲が連ねて橋になっているイラストも幻想的で素敵でした!
教えていただきありがとうございました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事