旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

なす肉味噌炒めと野菜のピクルス、関東三大七夕まつり⁉

2021-07-07 09:55:55 | 日記


今日は七夕🎋
残念ながら雨降りですね
わが町の地域のささやかな行事も去年に続き中止になったようです

日本三大七夕祭りの一つ「仙台七夕まつり」は有名ですが、
子供のころは母の実家の千葉で「旭市七夕市民まつり」を見たことがあり、
何年か前は「湘南ひらつか七夕まつり」に行ったことがあります


平塚八幡宮(だったと思います⁉)にも立ち寄りました(↑写真があったので差込みました)

平塚のたなばたは関東三大七夕祭りの一つだそうで、
お土産に買ったバラの花のジャムが香りよく美味しかったのを覚えています


昨晩はナスとピーマンのひき肉味噌炒めをメインに0.9%プチアル晩ご飯でした

ナス味噌でご飯を2杯、最後はおかずの器にちょっと入れてと3杯食べた夫
舐めるようにキレイにたいらげてくれました

少し前にジャーサラダって流行りましたよね⁉
残っていたらっきょうのつけ汁で、サラダならぬジャーピクルス(≒甘酢漬け)
胡瓜・キャベツ・茗荷・パプリカ3種・人参・大根
あるもの野菜を入れて、真空ポンプで空気を抜いて少しの漬け汁で🆗
あっさりサッパリ美味しくいただきました

今日はこれからですが、昨日はハムチーズトーストの朝食でした



関東三大七夕祭りは、日本三大七夕祭りにも連ねる先出の平塚と、
埼玉県狭山市の「入間川七夕まつり」
千葉県茂原市の「茂原七夕まつり」だと初めて知りました✨
結婚前に狭山に住んでいた夫ですが、
近場で有名な七夕まつりがあったなんて聞いたことなかったです!

諸説あると言われている日本三大七夕祭りは、仙台・平塚と
愛知県一宮市の「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」となっていました!

こちらは名前すら知らず初めて聞きましたが、
いずれにしても中止や規模の縮小が余儀なくされているようです

あらっ❓ちょっと明るくなってきた当地ですが⛅
来年こそはお天気も良く、全国堂々の開催になるようにと、
皆さん、短冊に願いを書かれているかも知れませんね🎋




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南瓜サラダと塩焼きそば、口... | トップ | 手作り生春巻で晩ご飯🎋伝統... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事