旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

グレフルゼリーと和朝食!続 塾生徒やんちゃなN君

2020-09-05 11:33:33 | 朝・昼食&パン
塾講師をやっていたときの やんちゃな坊ちゃんN君の話を書きましたが、
続きがあります。

お手本を見ながら大きなマスにひらがなを書く、かきかたの練習📖
右下の縦長四角の中に「な ま え」とあり、さくらが・・・などと文が続きます。

一年生の数人が書いて提出していったのを添削していたら、
なまえの欄に「な ま え」と書いてきた生徒が一人いました

2~3日前にTVでやっていた、コロナ禍に対しての小学生(学年不明)の作文!
文庫本の帯か小説の書き出しにもなりそうな一節と、変に感心してしまったんですが、
「なんでだろう、この夏は何かが足りない」のような文が取り上げられていました。


休日の今日は残っていたご飯を温めて

鮭のカマ、納豆など定番おかずで済ませました。

デザートは、失敗のないクックゼラチンを使って作ったグレープフルーツゼリー

ミントがなかったので・・・例によって、豆苗代用です^^

昨晩出したんですが残してしまい、今朝ツルッとおいしくいただきました。
硬さも丁度良く失敗なく簡単に出来るゼリーはイイですね
ゼラチンはコラーゲンから作られているので・・・お肌がプリップリになるかも!?


塾生の坊ちゃんの後日談
お察しの通り、その一人はやんちゃな坊ちゃんN君でしたが、
よくオレサマだとわかったな、とニンマリ!
(他の子は全員自分の名前を書いてましたからね!)
なぜ自分の名前を書かなかったの?に
お手本の通りに書くように言ったからと、7歳にして承知して書いていたんです
なまえには自分の名前を書いてと、言わなかった私がいけなかったの?とギャフンでした

お恥ずかしながら、以前書写技能の講習を受けていたときの私作📖

なまえの欄はないですが^^
いつかまた練習するかも、役立つかもと捨てられずにいます。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォカッチャ vs ベーグル、... | トップ | ペンネサラダからペンネグラ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼリー、涼し気でいいですね。 (ふじのりんご)
2020-09-05 14:15:59
mek さん、こんにちは(^^)/
やんちゃな坊ちゃん、続きですね
以前のお話でも、クスッと笑っちゃいましたが
又〃、(笑) 賢いやんちゃ君ですネ
大きくなられたでしょうね。
返信する
Unknown (一年生)
2020-09-05 14:17:38
こんにちは

N君、予想通り大物になってるのでは?

キャバクラのチェーン店でも手広く経営してるかもですね~?(笑)
返信する
りんごさん、おはようございます! (mek)
2020-09-06 07:44:29
遅くなりました~🙏💦
テレビで小学生が書いた作文を見て思い出したんですが、
今も昔も子供の感性には驚かされますね⁉

可愛いお顔の賢いヤンチャ坊主、結局私はおちょくられていたんですが
そういう子の方がよく覚えているもんですね🎵
コメントありがとうございました。
返信する
一年生さん、おはようございます (mek)
2020-09-06 08:04:39
お母さん思いの、当時✨一年生✨の頭脳明晰坊っちゃん!
フルネームが思い出せたら、こっそり調べてみたいと思っているんですが
一緒に帰ろと待ち伏せされたことがあり、可愛い~と思ったのも束の間、
途中にあった公衆電話の扉を開けて、高い所のをとって!と言われたことも思い出してしまいました~
長々すみません🙇💦コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

朝・昼食&パン」カテゴリの最新記事