旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

豚キムチ豚しゃぶサラダ豚うどん、豚三昧でノンアル晩ご飯

2020-08-07 10:55:55 | 夕食・晩酌&お酒
8月に入り急に暑くなり、早くも少しバテ気味でしたが・・・
暦の上で立秋の今日は、今季最高気温になるらしいです。
水分補給で熱中症に、そしてコロナにも十分注意して過ごしましょう!

疲れたら豚肉とイイますね
豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復によいというので、豚三昧

まずは豚キムチ
豚肉に、優れた発酵食品といわれるキムチ(乳酸菌)をプラス
豚肉・キムチ・ナス・玉葱・ピーマン・パプリカ・・・夏野菜もたっぷり入れて栄養up

少し分けておいた豚肉は硬くならないように熱湯に浸けて、色が変わったらOK!
ゴマドレをかけて豚シャブサラダ

1パックの豚肉で二種のおかずの出来上がり


冷奴は大きな600gもあるおたま豆腐
半分づつ開封できる容器だとイイのに、コレだけでお腹がいっぱいになる感じ♪
私は食べきれず・・・
なのに美味しかったので、また買って来てしまいました^^

スイカは丸ごと買えないので、カットすいかを買うことが多いですが
前に切り口が包丁臭かったことがあったので、🍉まで水を浴びせてしまいます。


今朝のテレ朝・グッドモーニングで中継されていた砂町銀座
年末などいろいろな番組で取り上げられる下町の激安商店街です。
この近くで塾の講師(アルバイト)をしていたことがありました。
前にも書いた小学一年生のヤンチャな坊ちゃん!

大きな草履をつっかけ、覚束ない足元で教室にやって来て、
私を上目遣いで見ながら「ばばぁのぞうりで来た」とニヤリ
小さな靴をもって追いかけてきた、とびきりお上品な母親には、
うつむきながら「おかあさま、ごめんなさい

「俺さまの宝物を見せてやる、おかあさまには内緒だぞ!」と広げた小さなノートには・・・
当時、公衆電話で見かけたシール(ピンク系)が所狭しと貼ってありました
何となく大物になっている気がするんですが、どうしているのかな~とふと思い出しました。


昨日は、やっぱり豚肉料理

豚肉焼きうどん、ホソヤの昭和の春巻き、トマトのパクチーソースなどでノンアル晩ご飯でした。

3日目のマリネは茹でたもやし・・・ちょっと微妙でした
今日はレンコンマリネを作ろうかな~と思っているところです♪







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひじきリメイクとイカ焼そば... | トップ | 休み前にBBQ再び、トッポ と... »

コメントを投稿

夕食・晩酌&お酒」カテゴリの最新記事