旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

乙女滝の水爆と横谷峡からの紅葉

2019-11-07 06:55:55 |  東海 中部

毎年この時期、⛪記念日に合わせた旅行に出ることが多い我家です。
数年前の今日11月7日からは二泊三日で、
蓼科、信州随一の名所といわれる横谷峡に行っていました

前に、乙女滝の迫力ある氷爆の写真をブログで拝見したときに思い出し、
この古いパソコンのアルバム整理をしていて見つけました✨


長野県茅野市北山蓼科中央高原 乙女滝

自然の滝に見えますが、今回ちょっと調べて人口の滝と知り驚きました!

すぐ近くまで行けるので、霧のような水しぶきと一緒に
マイナスイオンを浴び放題

マイナスイオン指数ってあるんですね、20000ってどうなんでしょう

落差15m、豪快な滝の迫力が伝わればいいのですが…

R299(メルヘン街道)の途中、横谷峡入口から遊歩道を進みます。
 

横谷観音展望台からの眺めは圧巻でした!

木々山々の、日々色を変える紅葉のコントラストが素晴らしかったです。
残念なことに左下に見えるであろう王滝が写っていませんでした

パワースポットとしても有名な場所ですが、
寒くなればなるほど空気が神聖に感じられるようです!?
息を思い切り吸ったら、鼻づまりがスーッと抜けたのはこのお陰でしょうか


今年は少しだけ紅葉が遅いようなことを聞きましたが・・・
同じような景色に色づいているかも知れません

横谷観音の近くで遭遇した大瀧神社!
上まで険しそうなので行かなかったのが悔やまれます。

この近くに「ご自由にどうぞ」とお札が置いてありました。
どんなご利益があるのか未だに分りませんが、
ず~っと夫の書棚に飾って(供えて?)あります

また季節を変えて行ってみたいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参しりしり,おろし生姜,油... | トップ | 白馬岩岳マウンテンハーバー(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2019-11-07 10:42:35
伝わりましたよ~充分に
マイナスイオン20000って、私も???

mekさんこのとき髪の毛長かったのね~
なんとなくお姿が・・・(笑)
返信する
かずちゃんさんへ (mek)
2019-11-08 00:33:24
古の乙女が乙女滝のマイナスイオンを浴びている画
やってしまった感ありのポーズでした

今年はチョッと遠い白馬に、あずさ2号ではなく3号で参りました♪
明日(今日)もどこからか投稿しますので、見ていただけたら嬉しいです。
コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

 東海 中部」カテゴリの最新記事