旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

人参しりしり,おろし生姜,油揚げ, 我家のストック食材

2019-11-06 10:20:30 | 朝・昼食&パン
皆さんが常備菜によく作られているにんじんしりしり
クックパッドの一番目に出たレシピで初めて作ってみました♪
人参を千切りにしてゴマ油で炒め、
しんなりしたところに白だしと醤油で味を調えて、溶き玉子を絡めて出来上がり

沖縄の郷土料理、にんじんしりしり

先日実家からたくさん貰ってきた人参の皮が黒くなりかけたので大量消費
出来上がり直後より冷蔵庫で一晩寝かせたら美味しくなりました

朝ご飯で少しいただきました。

人参本来の甘みが感じられて素朴な味わい。
パンはパスコスペシャルの三種アソートからパン・オ・レとスィートクロワッサン
デザートはラフランス、シャリシャリ食感で美味しかったです。

夫はくるみ&レーズンも食べていきました


冷蔵庫に入れておいた、ちょっと時間が経って変色しかかったお徳用生姜
皮を剥いて、一気におろしてもらいました。

 

前にも書いたと思いますが・・・
フリーザーバッグに入れ、半冷凍に!

まだ少し軟らかめのときにスケールで筋を入れておきます。


しっかり凍らせたところで、筋に沿ってパキパキ折ってストック♪


料理にそのままポン♪我家の常備薬味、冷凍おろし生姜!
卸したてが一番ですが、思い立った時にスグに使えて重宝しています。
身体を温める効果も期待して、これから寒くなるので生姜を使う料理が増えそうです。
ちなみに生姜の保存は、冷蔵庫より常温が望ましいそうです

安売りで買った油揚げも、油ぬきをして二種類にカットしてストックしています。

最近は味が決まらないお味噌汁にポンと入れてコクを添えています


良いお天気の当地ですが、朝夕はグンと寒くなりましたね・・・
クルーズ旅行の写真を整理して、中途半端になっている衣替えの続き開始です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスタ ネオロマンチカ🚢食事... | トップ | 乙女滝の水爆と横谷峡からの紅葉 »

コメントを投稿

朝・昼食&パン」カテゴリの最新記事