旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

五種のお豆と五種の具(忘れた頃に届いた2通)

2019-05-19 11:59:59 | 朝・昼食&パン
忘れた頃に、二通の郵便物が届きました。

1通は、3月にリフォームした会社からのアンケートハガキ

担当者が、両親指と人差し指を深く合わせ、示した通りの小ささでした

もう1通は…2年前に私がしでかした大失態の結末
債権届出書に押印した印鑑、どれだったかな?

JATAの弁済と今回の配当で5.34%(≒¥20,000)だけ戻ったものの大損害に終わりました
こちらは去年の6月に送っているので約一年、ホント忘れた頃に届いた2通でした。

令和は、慎重に冷静に平和に過ごしたいと肝に銘じておりますが、
今朝は二度寝してしまい起きたのは9時半!
なんか顔も手指もむくんでいる感じ


朝ご飯はポーチドエッグのベジブロスープを作って、マーガリンinロールパンと、

タカキベーカリーパスコさんのビターコーヒー&くるみデニッシュを半分個
1個440Kcalなので食べるの躊躇してましたが半分なら 美味しくて満足でした♪

昨日は、五種のお豆のハースブレッドと五種の具のお味噌汁で朝ご飯でした。


お味噌は友人SK強固ちゃんが埼玉の畑で大豆から育てたお味噌
2/22日にもらってから家でじっくり発酵させて、
しょっぱさもまろやかになったので大根&葉、油揚げ、ワカメ、小ネギ5種で初味噌汁
大豆の粒感が残っていて美味しいお味噌になっていました

ハースブレッド、金時いもパンも好きでよく買っていましたが、
パン窯の炉床(ハース)で直焼きするパンの総称とのことで、
一般的に砂糖や油脂の少ないシンプルな味わいのパンが多く、歯応え良く大好きです。


もうお昼ですね!?
先に出かけた夫と合流して滞っている気を発散してまいります^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創味だしまろ酢とポン酢で作... | トップ | オークス観戦で心ほんわり🐎... »

コメントを投稿

朝・昼食&パン」カテゴリの最新記事