旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

象印蒸気加湿器購入!焼肉と鰹のカルパッチョで晩酌&投資覚書!!

2024-01-11 10:55:55 | 日記

昨日の晩ご飯のメインは焼肉でした🐮

野菜類はスナップエンドウ・もやし・ピーマン・玉葱・エリンギ・人参を!

かつおのたたきは薄切りにしてカルパッチョサラダ、湯葉…でお疲れさま🍻

安いお肉とはいえ並んだおかずを見ながら「歯痛も落ち着いているから1週間ぶりに飲むかな」

休日応急歯科にお世話になった1/4から禁酒していた夫はプレモルのシーサイドエール、このあと私に付き合って🍷も飲んでいました

 

昨日午後は加湿器が届きました!

既存の加湿器は空気清浄が主⇩なので、なかなか潤わず低湿状態のリビング  

 ※シャープの加湿空気清浄機が夫に反応? - 旅 日々 思い出し笑い

 

そこでノ🏝ジマ電気の広告で見た象印のスチーム加湿器を購入

性能や口コミをネットで見て、ノ🏝電気の元祖価格保証税込金額より安かった📷の北村で日曜日にポチッたら、何と香川県から飛行機に乗って我家にやってきました🛫

決め手は清潔蒸気のスチーム式、フィルター交換要らずでポットと同じクエン酸洗浄だけで手入れ簡単、そして美のカリスマとして色々な発信をしている君島十和子さん(大地真央さんもスキ♡)が使われているようだったので

デザインより機能性重視と、ポットそのもののような形…

 元祖!?魔法瓶の会社ですからね🐘

 

電気代がかかるので電気保温ポットを止めて1杯ずつ瞬時に沸かせるT-falにしたのに…

ずっとお湯が沸くような音をたてて、我家が低湿すぎるからか適湿になるまで時間がかかり電気代が心配ではありますが^^;暖かいスチームが部屋に(私にも)潤いを与えてくれることを期待しながら使っています

 

昨日は34年振りに日経平均が34000円台に高値更新しましたね

以下覚書となりますが、比較的長期の豪ドル建て外国投資の償還が昨年10月ウィントン@85.53⇒@94と1月来週ウェストパック@79⇒96など今のこの時機に幾つか重なっていて滅多にない好状況続き!前回は利益にかかる手数料20.318%をMRF残金から支払えましたが、今回は不足分を日本円で入金しないとダメなのもあり今が潮どき!?と思い切って受け取りを外貨から円に変更し口座に返戻!そのまま豪$で持ち、もっとよい時機を待って受け取り方法を変えることもできると言われたものの…償還は来週なのでそう大きな変動はないと目論み吉と出るか凶と出るか⁉ここ最近(でもないけど^^;)頭も回らなくなり少し外貨投資の新規運用を休むのも手かな、と思っているところ❕

 

今日は1月11日、鏡開きですね

12/30にすでに半額で買えたサトウの鏡餅

切り餅10個入りが¥1090(税抜き)だったので、今年も期待しちゃいそうです

夜、お汁粉を作っていただきたいと思います

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肺塞栓症と肺梗塞!泡ジョッ... | トップ | 新年初カレーと里芋の煮物、... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事