旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

谷保天満宮梅園、梅遅かりしの日はポークソテーで晩酌

2023-03-13 10:20:30 | 日記

昨日2時過ぎになってから思い立ち、急ぎ谷保天満宮に行ってきました

遅すぎました(東京では今日辺り統計史上Topで桜が開花というのに…)

今年⇒ 1/6の初詣で見た光景のまま、まだ満開の梅園を見たことがありません!

見渡す限り…と、端っこの方でまだ咲いている木を見つけダッシュ‼

もう最後の梅…売店などの営業も昨日3/12までとなっていました

 

谷保天満宮社務所2階の宝物殿にある木造獅子狛犬木造扁額(重要文化財)が日曜日の11時~15時まで無料で参観できるとHPにあったので梅林より先に行ってみましたが…ここ3年公開していないとのことで残念でした‼

我家から谷保天満宮まで歩くと40~50分、結局見学できませんでしたが車で行き、帰りに私だけスーパーで降りて買い物してきました

急ぎ支度した晩ご飯は、

さつま芋とウィンナのサラダ添えポークソテー、トッピン具増し市販ピザ…

母から贈ってもらった海鮮数の子松前漬けはこれで最後になりました

 

7時からはWBC オーストラリア戦⚾を応援しながら🍻🍸…

もちろんポークソテーには、黒胡椒をペッパーミルでグラインドしました

 我家のペッパーミル

去年急逝した友からのうさぎ型のソルト&ペッパーミルは宝物(形見)となってしまいました)

 

何度か書いていますが、有名な湯島天神亀戸天神社と並び「関東三天神」の一つ、あまり知られていない谷保天満宮に隣接の梅園にはこのような句碑、石碑がありました

風落ちて 青田の秩序 戻りけり  しげひさ(原田重久 郷土史家・脚本家・作詞家)

 

有栖川宮 威仁(ありすがわのみや たけひと)親王殿下台臨記念

明治41年の日本初ドライブツアー(遠乗会)から今年は115年!?このことから谷保やぼ天満宮は「交通安全祈願発祥の地」にもなったそうです( ..)φ 最新情報に更新してもらいたいHPより⇒谷保天満宮

社務所の入り口が少しだけ開いていたのでこっそりパチリ

お神輿と子供の玩具の車(右)かと思ったら…交通安全祈願に関係

絵馬にも描かれている、日本初のガソリン自動車 タクリー号

 

最寄り駅はJR南武線の谷保(ヤホ)駅ですが、谷保(ヤ)と読み、

谷保天満宮⇒やぼてんから野暮天の語源とも言われているようです( ..)φ

閑散とした景色しか見たことがないので、紫陽花の季節のころにまた行けたらと思っています✿

 

9時過ぎにゴミ捨てに行ったら既に雨が降っていました☔花粉症状が少し落ち着けばイイですね⁉

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま芋丸ごとグラタンでプ... | トップ | 陳建一麻婆豆腐、中華名菜で... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事