旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

陳建一麻婆豆腐、中華名菜でおかず一品、冷蔵庫整理!?

2023-03-14 10:10:10 | 日記

冷蔵庫内の在庫確認目的でお掃除されている記事を拝見したので、私も♪

まだまだとそのままにしていた物など奥の方から出てきました!

たっぷりあるものの賞味期限切れじゃ仕方ない、捨てました( ノД`)

 

お得な普通サイズを購入しがちですが、薬でも何でも無駄にしないためには小瓶(チューブ)にした方が良さそうですね❣

 

ニッポンハム中華名菜 四川辛口 陳建一の麻婆豆腐の素…こちらはややセーフ

木綿豆腐もあったので、即昨日の晩ご飯のおかずに一択!

白だし仕込みの湯葉、ブロッコリーサラダ、福茶豆、キムチ、ブロ茎んぴら

きんぴらはブロッコリーのと人参・エリンギで、茎も無駄にしません♪

大人の味の四川麻婆豆腐は豆腐300gを加えるだけで時短で美味しくできますが、ひと手間は惜しみません^^ 刻んだ長ネギとエリンギを加えた市販の素に、先に軽く塩茹でした木綿豆腐(少し多めの350g)を入れ火を通し、器に盛ってから添付されている花椒粉、シソを乗せて出来上がり✨

中国四川省産の花椒粉は激辛とありますが、辛い物苦手夫も風味が良いと好んでかけています😃 麻婆豆腐でも何でも一から作るように心掛けてはいても、美味しいのでつい麻婆豆腐の素を使うときは我家(私)はこちら一択です♪

 

冷蔵庫の中は整理整頓でき、不要のビン・容器を洗いました

すぐに資源ごみで出せばいいのに…

キレイに洗いすぎてしまい何かに使えるかも…と、断捨離は全然進みません

 

標本木になっている東京九段 靖国神社の桜ですが、

昨日は1輪及ばずで史上初の最速開花日になりませんでした!

去年2022年は例年より4日早い3/20でしたが、

2020.2021年の最速開花日同様、今日3/14開花宣言が出そうな東京です🌸

 

 

追記:

中華の鉄人 陳建一さんが3月11日に亡くなられていたと知りました

ご冥福をお祈りいたします

 

 

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷保天満宮梅園、梅遅かりし... | トップ | ガーナで自分にホワイトデー... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎ぐらし)
2023-03-14 10:52:21
同じような事やってます
未開封、期限切れが沢山です(涙)
返信する
ヒバーチ (ume724)
2023-03-14 11:27:16
ヒバーチ、賞味期限切れでしたか!?
残念!!
私は、ヒバーチとお酢で餃子を食べるのが好きです。(^-^)

もし、今度ヒバーチを購入されたら、ぜひお試しください。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-03-14 12:16:09
こんにちは♪
私はあんまり買い込まないので消費期限切れの商品は無いのですが、、買い物に行けない時は逆に物がなくて困ります😅

陳健一さん、お亡くなりになりましたね。
お人柄好きでした。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-03-14 12:18:06
ごめんなさい🙏
健一⇨建一 さん、ですね。失礼しました。
返信する
田舎ぐらしさん、こんにちは! (mek)
2023-03-14 12:27:30
これからは少量購入で気を付けたいと思っていますが…繰り返しそうな予感です(^^;
コメントありがとうございました!
返信する
ume724さん、こんにちは! (mek)
2023-03-14 12:36:20
沖縄そばには欠かせないヒバーチですが、いつも使い切れないのがネックだったんです!
前にお酢+胡椒を拝見したときにちょっと気を回せば良かった…と後悔中です‼
いつも新たな情報をありがとうございます(*^^*)
返信する
keiko(けいこ)さん、こんにちは (mek)
2023-03-14 12:57:53
この麻婆豆腐の素が好みで美味しく好きだったのですが…陳建一さん亡くなられたの知りませんでした‼
私もその都度買い物したいと思っているんですが、母親譲りの買いだめ派は直りそうもありません(^^;
コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事