旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

深キョンの極上ヒレかつと鹿尾菜煮の晩ご飯

2020-06-10 10:10:10 | 夕食・晩酌&お酒

昨日は今年初の真夏日に!暑かったですね~
スタミナつけようと、トンカツ食べました♪

深田恭子さんが、サクッと噛んで宣伝しているニチレイの冷食
極上ヒレカツ 


HPから拝借しましたが、深キョン可愛いですね!?

こんなに可愛いのに、足のサイズは和田アキ子さんと並ぶ大きさだそうです
いらない情報でした私は深キョンの顔に憧れていて、📺ドラマなどは一応チェックしています

昨日の晩ご飯

メインは極上ヒレカツに野菜を添えて、副菜はひじき煮、ほうれん草の白和え、
きんぴら、白菜酢漬けなどで二日連続ノンアル晩ご飯でした。

パッケージに記載のとおり、お箸で切れる軟らかさでしたが、
チンの仕方がイマイチだったのかサクッはなかったです!
バーガーバンズに挟めば、豪華で美味しいとんかつバーガーが出来そうです

ひじき煮は沢山作りました♪
お揚げ、人参、椎茸、いんげん入り

ひじきって漢字で鹿尾菜と書くんですね!?
ひじき煮を食べながら、TVのクイズ番組で昨晩知りました♪
鹿の黒くて短かい尻尾に似ているからだとか・・・!?


鹿のお尻は白くてハート型のイメージだったので、
尻尾をよく見ていなかったのが残念!

ちなみに陸鹿尾菜はおかひじき、
去年のクルーズで下船後に真っ直ぐ歩くことが出来ず、
船に乗っているような錯覚で気持ち悪さが続いた時は陸酔い(おかよい)でした!
この陸酔いが酷くなり下船病と診断されると、
それ以降は乗船禁止になるようなので、数週間で治まって良かったです♪

今日も全国暑いです
マスクは接客や会話以外、
ある一定の距離を保てば外してもイイようなことを言っていました。
上手に使って熱中症にならないように、でも油断することなく過ごしたいですね!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修善寺虹の郷 ロムニー鉄道、... | トップ | ナスとズッキーニのカツレツ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニチレイの冷食「極上ヒレカツ」 (浜松屋飲兵衛)
2020-06-10 10:34:51
mekさん~お早うございます。

ニチレイの冷食「極上ヒレカツ」美味しそうですね~。
フカキョンさんのCM、サクっという音を聞いたら涎が
でてきました。

飲兵衛トンカツが大好きなのですが、
我が家では、女房殿が揚げ物を嫌ってトンカツを作って
くれないんです。
早速スーパーで買って電子レンジでチンして見ます。




返信する
やはり作りたい揚げ物料理です。 (ふじのりんご)
2020-06-10 11:21:41
mek さん、お早うございます(^^)/
前日が休肝日だった我が家
昨夜は鶏もも肉で竜田揚げにしました
フライドポテト・フライドニンジン、、ニンジンにはノリ塩 フリフリ
揚げ物、家で作るのイヤだけど 🍺が進む~~満足ご飯でした。

そうなの~深キョンの極上ヒレかつ、美味しそうですネ
試してみましょ!
深キョン、息子がファンになり 家に居た頃 よくドラマ観ていました
全然変わらない女優さんですよね

鹿尾菜=ひじき 知らなかったです
常備菜、あると便利ですね
返信する
飲兵衛さん、こんにちは! (mek)
2020-06-10 12:22:57
私も揚げ物が苦手で^^;殆ど家でやらないので・・・
トンカツの冷凍は珍しいし、メインになると思って即買いです!
カリッにするにはレンジでチンした後に、
トースターで焦がさないように温めると良いかも知れません!?
おつまみにもなると思うので、お酒といっしょに召し上がってみてください!

明日ですね~♪
いつもありがとうございます。
返信する
りんごさん、こんにちは~ (mek)
2020-06-10 12:37:28
家で作るトンカツとは違っても、チンするだけの手軽さは良いですよね~!?

我家も月・火とノンアルDayでした。
明日から4連休なので、今宵は・・・もともと強くない意志が

息子さんもファンでしたか?深キョン可愛いですよね~♪
ベタなドラマも自分が主人公になった気分で殆ど見ちゃってます^^

昨日の鹿尾菜煮はまだあるんですが、常備菜になることが少ない我家でした
フライドニンジン!?ニンジンをポテトのように揚げるのかな~?
元気になったようで良かったです
返信する

コメントを投稿

夕食・晩酌&お酒」カテゴリの最新記事