旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

プロペラ機でプノンペン、ANAで帰国(国立博物館とカンボジアフレンチ🍴)

2018-11-30 11:22:33 |  アジア

最終日、東のアンコールワット・ベンメリアから12時くらいにホテルに戻り、
ホテルのレストラン・レモングラスでフランス料理のランチでした。


今回の全食事、どれも日本人の口に合い美味しかったのですが、私的にコレが1番
お店の雰囲気も良く、盛り付けもきれいでとっても美味しい♪
でも体調不良もあり、これから飛行機に長時間乗るので、殆ど残してしまいました。
ボーイさんが申し訳なさそうに下げていましたが・・・ホント勿体なかった~


ランチのあと、部屋に戻りシャワーや着替えができたのは嬉しいです♪
3時にチェックアウトを済ませスーツケースを預け、最終観光の国立博物館に

貴重品を貸し出しポーチに入れて、大きなバッグは預けます。(小さなBagはOK!)

館内の展示会場などは撮影禁止ですが、スクリーンで歴史を見たり、展示物を見て回りました。
遺跡群見学前のほうが、もっとよ~く観察できたかも知れません!?

パンフレット(日本語)とチケット

一時間ほどの見学のあと、シェムリアップ空港に送ってもらいガイドさんとお別れです!

超小柄で日本語もわかりやすく、とっても楽しいガイドさんでした

各々でチェッインを済ませ、カンボジア・アンコール航空プノンペン行き飛行機を待ちます。
何と帰りは、77人乗りのプロペラ機でした

えっ!?コレ乗るの~?と騒いでいたら、
「セスナだってヘリコプターだってプロペラ機だよ」と夫!


そういうこと言っているんじゃないし…と思いながら、
自転車操業(?)で到着したばかりの整備中の飛行機に後方から乗り込みます。

スマホ(通信機器)で写真撮ったらサインをされたみたい!
私ですね!?スミマセンでした
プロペラ機は大昔に八丈島に行って以来でした!


無事プノンペンに着き、荷物を受け取り、外に出て出発ロビーに移動します。

もう来ることはないかな、と最後にパチリ

トランジットは約2時間、プラザプレミアムラウンジに♪


パスタを目の前で作ってくれたり、フロアも広々としていて寛げます。

夫は夕食!とたくさん食べてましたが、私はスナック類だけでビールやワインをチビチビ

現地時間22:50発のANA818便に搭乗

簡単なオードブルと飲み物がでました

成田到着1~2時間前には朝食が出ます。
食事時間に起こさないでと希望していた夫は、待ってましたとしっかり食べていました!
洋食


私は和食

前菜だけは全部いただきました。美味しかったです。

朝6時過ぎに成田に到着😵、荷物を待つ間にツアーの人たちにお別れをすませ、
成田エクスプレスの始発は7:44分、それまで時間があるので、
意外と知られていない➡ ANAアライバル・ラウンジに!(何人かに教えてあげました🎵)

軽食やソフトドリンク、ビールや日本酒もあります♪(利用対象者はHPで⤴)
機内食もしっかり食べた夫はおにぎりを2個食べてましたが、
私はコーヒーと飴だけいただいて、夏服から冬服に着替えて成田をあとに・・・

毎日歩き回り、体力不足の私には結構キツかったですが、
無事帰って来れた安堵で、夕方までぐっすり寝てしまいました。

この日が11月11日
もう19日も経ってしまいましたが、長々綴った最終旅行記でした



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (マリンカ)
2018-11-30 13:43:30
いっぱい魅力詰まった旅行記、お疲れ様でした&ありがとうございました😻✨
フランス料理、本当に美味しそう~!!
全部食べられなかった…って残念ですね💦

ラピュタのモデルの地は初めて知りました!😲
なんとカンボジアにあったんですね。
手付かずの自然と遺跡のがなんとも幻想的😻
これは絶対いつか世界遺産になりますね。
(地雷撤去が完全にできない限りは無理かな…)
その前に入場料格安で行けてとっても羨ましいです😆💞
おはようございます (mek)
2018-12-01 10:49:52
現地ではクリームブリュレと出されたプリンの大きさ、凄かったです!
全部美味しかったのに、ホント食べられなくて残念でした

ラピュタのモデルと言われているベンメリア遺跡は、
真偽のほどはわからないですが、根強い噂みたいです♪
中は地雷撤去済みとはいっても、ちょっとドキドキの見学でしたが、
世界遺産に登録されたら、遺跡には柵が設置されたり道路も周辺も整備され、
違ったイメージになっちゃうかも知れませんね!

コメントを投稿