Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

だんごじゃないよ~ ドーナッツ。

2005-06-03 10:26:30 | sweets
栗原はるみさんの本を図書館で借りてきたら、たまたまドーナッツの特集だった。
はるみさんのイーストドーナッツと、はるみさんのお母さんのケーキドーナツと、2種類載っていました。
また、ドーナッツ作りたくなったのよね。
ここのとこドーナツプラントやスタバのドーナッツなど、ちょっと気になるイースト系ドーナッツがあったので、こないだイーストで1回作ったのでした。
歯ごたえや生地の「ひき」は私の理想とはちょっと違ってソフトだったのだけど、友達にも子どもらやこじぱぱにも好評。

今回は、「ドーナッツメーカー」を使ってみたかったので、ケーキタイプにしてみたの。はるみさんのお母さんのレシピが「緩い」と書いてあったのでいけるかな? と。
ドーナツメーカー、みなとみらいで500円でアウトレット。ボタンを押すとドーナツ型の生地がぽとんと揚げ鍋に落ちる仕組み。
生地を休ませる前にドーナツメーカーにいれて。
ところが、冷蔵庫で休ませてみると、思いのほか生地が固まり、ドーナツメーカーのボタンを押しても落ちない固さに。
しょうがないのでドーナツメーカーにスプーンを突っ込んで、お団子にして揚げました。
開口笑、って中国のドーナツあったよね? 団子がぷっくりと割れて揚げあがるかたちが、口をあけて笑ってるようにみえるって。
沖縄のサータアンダギーにも見た目似ています(=^・^=)

お味はなかなかよかった。
でも、ケーキタイプは油をよく吸うのか、2個食べたらダウン。
このごろ、油ものがだんだんたくさん食べれなくなってきました。霜降り肉も(笑)
年かしら。
こじぱぱも2個食べて満腹。こどもらも美味しいといいつつやっぱり2個でダウン。
「やっぱこないだのほうがいいよ」という一言。
イーストタイプのほうが、生地が油吸わないんだよね。
美味しかったけど、いっぱい食べられないし(次の日は結構固くなった)
こんどははるみさんのほうのレシピでやってみるか~
と思ったのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜のてんぷら。 | トップ | ハンドトスの復習。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sweets」カテゴリの最新記事