Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

パンシェルジュ検定、受けようかな。

2009-08-27 13:59:45 | bread
パンシェルジュ検定 3級公式テキスト

実業之日本社

このアイテムの詳細を見る



本屋さんで、こんな本を見つけて、思わず買ってしまいました。

2009年11月3日に、パンシェルジュ検定があるのだそう。
マークシート100問。
勉強すると、またパンの基礎固めにもなりますし、
ひとに伝える仕事をするには、役に立ちそう。

今年は、ABCのブレッドライセンスも取りました。
レシピを商用に使ったり、パン講師をしたり出来る資格。
調理師免許に続き、食の新たな資格ゲットです。
パンやお菓子を我が家でひとと作る機会も時折あるので、
もともとお菓子の世界に身をおいていたこともあり、
何か、これからの人生、やっぱり、「食べる幸せ」を伝える仕事に関わって生きたいなと思っています・・・(=^・^=)

仕事やめるとき、寮で一緒に寝泊りしていた上司が
「あなた、やめるのもったいないよ。こんなに『食べるの』好きなのに」
と言ってくれました。

寮のまかないも、ずいぶん作りましたっけ。
同僚や先輩後輩が美味しそうに喜んでくれる姿が、とても嬉しかったの。
それから、作る相手は家族にバトンタッチしていきましたが、
こないだこじぞうのたってのリクエストでやったピザパーティや、
ちょくちょくくるお客さんにピザやスイーツ食べてもらえるのも嬉しい。

やっぱり、欲が、出ちゃうんですよねぇ。


ちょっと脱線したかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶バナナマフィンふたたび | トップ | みやちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

bread」カテゴリの最新記事