Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

ホワイト・クリスマス

2004-12-26 00:55:38 | music
ブラザーズが寝る前のクリスマスソングnyanyahoiライブも、今日で一応おしまいです。
クリスマスソングブックの絵本(これは後ほどPantryに詳しくアップします)のパート2、近所で探しても見つからず、楽天ブックスで注文して、間に合うかどうかひやひやでしたが、クリスマスの今日、届きました。クリスマスケーキが出荷ミスで届かなかったので、これもか? なんてあせりましたが、何とかクリスマスにクリスマスソングがもう少しレパートリーを広げて歌えました。

このパート2には、ホワイトクリスマスが入っているのです。この曲はこないだのジャズのお稽古で少しみんなで歌いました。
先生の解説で初めて知ったのですが、このホワイトクリスマスを歌う主人公は、ロスアンゼルスの軍隊にいるらしいのです。ふだん歌われない、この歌の序章(verse、といいます)のなかにあるのですが、オレンジとやしの木が見えるロスで、自分のふるさとの雪のクリスマスを思い、家族に、親しい人に、平和な白いクリスマスが訪れますようにと、クリスマスカードを書く、そういう歌なんだそうです。戦争の影のある歌だったのです・・・。

Jazzで有名な「You'd be so nice to come to home to」は和訳で「帰ってくれたらうれしいわ(これは巨泉さんの和訳だそうですが、ほんとは正しくなくて、あなたといっしょにお家に帰りたい、と言う意味なんだそうです)」というのですが、これも戦争の影があって、戦地にいっている愛しい人が、家に帰ってほしい、という願いが歌にこめられているとか。

時節柄、いろんなことを思いながら、歌いました。

みなさまも、愛する人、愛する人々とともに、幸せなクリスマス、そして年末年始をお迎えくださいね・・・☆

我が家のクリスマスの顛末は、大掃除と年賀状とおせちの間に、ぼちぼちアップいたします。
思えばうちって結構トラディショナルなイベントをトラディショナルに楽しんでいるのかしら・・・? 
こじぱぱは来週2,3日有給をとって仕事納めしちゃったらしいので、大掃除監督として・・・
あぁっ 掃除には厳しいの、こじぱぱ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やんややんやのクッキー大会。 | トップ | クリスマスのNyanyahoi\'s Ca... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

music」カテゴリの最新記事